Piano & Violin Ange ~お教室運営レシピ

【0歳からのピアノ&ヴァイオリン教室 アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

ご卒園・ご卒業おめでとうございます!

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
 IMG_3125.jpg 
写真は2015/3/22 犬山にて


 先週は、お教室の可愛い生徒ちゃんの
卒園式があり、みなそれぞれ新しい
巣立ちの日を迎えました。


おめでとうございます!!




もう11年も前。
涙でボロボロだった次男の
保育園の卒園式を思い出します。



子どもたちが、花道を通り、
厳かに入場し始めた途端


それまでの子育ての日々が



一気に脳裏を駆け巡り・・・

涙腺崩壊!!




ハンカチで、とめどなく溢れる涙を
ぬぐい、しゃくりあげそうになるのを
必死にこらえていました。





それまで、きっと泣くことはないだろうと
自信があっただけに
不覚の涙に、自分でもびっくり。




家事、育児、仕事と
気を張って日常を送っていた中での
卒園は、

私自身、一つのハードルを乗り越えた
安堵感が、あったのでしょうね。






子どもの節目節目の成長の儀式は


そのたびに

親が、ひとつずつ肩の荷を下ろしていく
尊い機会なんだと思います。





でも、一つ降ろしては




また、ひとつ新しい荷物を背負い

子と共に成長する旅に出る。





子育ては、きっとエンドレスの
人生修行の大きなステージ。



一度、上がったら、
幕が下りるまで
様々なストーリーやドラマが展開されていく。







どんな、わくわくや
どきどきが待っているのか、それは、本人たちでさえ
分からない。






だから、悩んだり、喜んだり、
悲しみ楽しみ、時に怒り、様々な感情を
味わうことで
人として、味わい深く、より心が鍛えられていく。




そんな感情を持てることが


結局は、

生きている、幸せなんだと


いうことにつながる気がします。






お教室をしていると
いろいろお母さまから、悩みをお聞き
したり、相談されることがあります。




悩む過程が、人を成長させるんだと
私は、思っています。

答えは、人から求めるのではなく
自分の中から、見つけていくもの。



だから、ママたちも大いに悩んで



これからも


どんどん素敵な子育てにチャレンジして
欲しいなって、思います。



私もまだまだ現役子育てママ!!
悩むことなら、負けません(笑)



子どもと共に育つママ~

生徒と共に育つお教室~


ばんざ~い!!(^^♪











038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

3/27(月)10:30~11:10
ねんねベビー~よちよち(生後3か月~1歳半頃)
参加費 1回2500円(2回目以降3000円)
内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

4月よりレギュラークラススタートします!

詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 輝くピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗になりましょ💛

4/24(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


4/10(月)11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



ピアノ実技指導へ

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
IMG_8421[1]
風が冷たい一日でした。

それでも、寒さのピークは過ぎ
陽射しは、春の暖かさを
感じさせてくれるようになりました。



毎年、この時期には、
幼稚園や保育士を目指す女子大生の
ピアノ実技の指導に訪れています。


自分の息子たちと、あまり変わらない
彼女たち。



私は、彼女たちの母親世代(笑)




かつては、私も幼児教育を学び
幼稚園教諭を目指した仲間。

なんだか、親しみを感じます。

IMG_8424[1]


彼女たちに聞いてみました。



「どうして、保育士になりたいの?」



「子どもが大好きだから♡」



すかさず返ってきたその言葉に
ほんわか心が温かくなりました。



まだまだいけるぞ!日本!






今日は、ピアノ実技指導でしたが

レッスンの合間に


彼女たちのマイブームや
赤ちゃんとママのスキンシップ
幼児の心の育て方など


楽しくお話させていただき

数時間でしたが、とっても気持ちよく
一日を過ごすことができました。





「あまり、ピアノ自信なかったけど
なんか、出来そうな気がしてきました!」



そうそう!!!


「出来ない」
って、自分の心が決めてるだけ。


目的も目標もちゃんとある彼女たち。


何年か先には、
子どもたちと一緒に
園庭を駆け回っている元気な姿
私には見えますよ(^^♪










038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

3/27(月)10:30~11:10
ねんねベビー~よちよち(生後3か月~1歳半頃)
参加費 1回2500円(2回目以降3000円)
内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

4月よりレギュラークラススタートします!

詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 輝くピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗になりましょ💛

4/24(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


4/10(月)11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )




新年度スケジュール難航中!

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
新年度のスケジュール作りに追われ
ワードで、表を作っては、消して、
消しては作りと
相も変わらず、同じことを繰り返す
毎日です。


でも

こうして、新しいスケジュールを組むのに
頭を悩ますなんて
嬉しいことなんだよね。



そこには


また一つ

大きくなった子どもたちの姿があり




新しくお教室の仲間入りをされる
新入生のみなさまの、お顔があり。。



新しい1年が、もうすぐそこまで
来ているんだなぁ~

そう思うと

なんだか、期待でわくわくします!!



連日、体験レッスンのお問い合わせも飛び込み
嬉しい忙しさを感じながら

せっせと、スケジュール作成は
続きます!







038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

3/6(月)10:30~11:10
ねんねベビー~よちよち(生後3か月~1歳半頃)
参加費 1回2500円(2回目以降3000円)
内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗になりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


3/27(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


3/13(月)11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★

教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ

ピアノって楽しいね♪そう思ってもらえたレッスンでした

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
うちのお教室には、いろんなタイプのお子さまが
通って下さっています。



絵の得意な子。

運動の得意の子。

探求心旺盛の子。

おしゃべりの上手な子。
(しゃべりだしたらとまらない~!!!)


いつもにこにこと笑っている子。


どの個性も唯一無二。



私は、そんな豊かな個性に囲まれてレッスンしている自分が

楽しくてたまりません。



先日、レッスン前に
新年度のスケジュールについての話が
自然とお子さまのレッスンの
話になりました。



「周りの子が、幼稚園でみんな鍵盤ハーモニカ
弾けてるのに、うちの子、弾けないんです。
興味が持てないのかな?」




ふむふむ~なるほど。ママは、そこが不安なのね。
他とちがうって、事がね~



私の感が働く。


「お母さん!○○ちゃんが、日頃集中して
取り組めることって、何ですか?」



「プラレールとか、レゴとかかな。。」



この答えが私の中で、ぴ~んぽ~んでした!!



お話しをすぐに終え、レッスンへ。



「よろしくお願いします♪」
の挨拶を終え、テキストを開こうとしたその時

譜面台に置いてあった赤鉛筆が
するする~って、ピアノの蓋の隙間に
吞み込まれてしまったんです。



「ありゃりゃ~、赤鉛筆が・・・」


そう言いながら、蓋を外した時

目ざとく見つけたピアノの中に
5歳の彼は、興味津々♡



ふふ・・思惑通りだわ(笑)





彼の目がらんらんと輝き

「これは、何?あっ!!せんせ~
数字が書いてある。」

から始まり、


「ねっ、ねっ、せんせ~。この大きな
蓋の中、どうなってんの?
ここで、ピアノの音が響いてるんじゃないの?」



おお~。
大事なこと、覚えていたんだ!



この日の彼は、こんな具合に
私と、一問一答(笑)しながら
ピアノを弾いたり、中をのぞき込んだりしながら
かなり長い時間、集中して、レッスンに取り組んで
くれました。




もちろん、途中でおちゃらけも
入りましたが・・・(-_-;)



彼の好奇心は満開。



「ピアノ弾けると、楽しい~(^^♪」って、
何度も言ってました。




ママは、鍵盤ハーモニカ弾いてくれたら
安心なんだけど、、



親が子どもにやらせたいことと
子どもがしたいことって


ちがうんですね。→ここ大事です!




彼は、鍵盤ハーモニカを
お友だちと一緒に演奏することより

ピアノの仕組みを知り
音を出すことの方が

ずっとずっと楽しいんです。



音楽が嫌いなわけでも
ピアノが嫌なわけでもなく
集中力がないのでもなく



ただ、鍵ハモを
弾く意欲をそそられなかっただけ。





今回のことは、
私もとても勉強になりました。


子ども目線で、ピアノのしくみを
一緒に考えるチャンスを得たことで


子どもたちの知りたい気持ちって、


どんなんだろう?





とか




人と同じじゃないところに
その個性の芽が
育っていることに気が付けたからです。







いやあ、ほんと、楽しいレッスンでした。



お陰さまです。
ありがとうね!(^^♪





帰り際、パパとママにお伝えしましたよ。

「やりたいことや、好きなことに
熱中している時は、そっとしておいて
下さいね。

その集中力は、必ず役に立つ時が
来ますから。○○ちゃん、これから先が楽しみ
ですね~。」って。



うちには、こんな面白い子や
素敵な個性の持ち主がいっぱいです。



今週は、講師会議。

そろそろ、夏のイベントを考えようと
思います(^^♪











038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

2/2(木)16→23に変更(木)
14時〜14時40分 
ねんねベビー~よちよち(H27.10生まれ以降)
参加費 1回2500円 2回通し 4000円

内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

残席2





詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗に美しくなりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


2/27(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)



ピアノ女子のための開運セカンドレッスン
プライベートレッスン(60分 5000円)
グループ3名 (グループ割引あり)

要予約 (空いている時間帯で
お好きな時間の予約が可能です)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


3/13(月)11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★

教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ

きらりママのセミナーでの気づき!!

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
昨年5月から、不定期ですが、
お教室ママを対象に
きらりママの子育てトークカフェを
開いています。



先日は第7回を開きました!
参加者は1名!!

でも、でも

これって、すごく中身が濃くって
私と二人きりで(笑)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


って、すっごく納得しながら
時に励ましあいながら、とても充実した
時間を過ごすことができたんです。




翌日がバレンタインデーということもあって

チョコシュー&免疫力アップ
お手製スムージーの贅沢な
デザートまでついた(笑)ランチセミナー。



美味しいものを前にすると
人って、心がほぐれるんですよ。



連続で参加されてるママは、
参加のたびに

自身の心と向き合い

新しい気づきを得ていかれます。


子育てに詰まったり
こだわりを持っていたことや
もっと、もっとと
欲張りな自分にバイバイ(@^^)/~~~




もっと自分が人生を楽しむことから
やってみよう~(^^♪


表情も明るく柔和になって



「また、楽しみにしていま~す」。

そう言って、にこにこの笑顔で挨拶するママって
素敵💛




一生懸命もいいけれど
どうにもならないことや、不可抗力だってあります。


でも

それは、それとして



まだまだ
これから、わくわくすること
いっぱい楽しみたいと思います。







仕事もプライベートも子育ても欲張りに!!!






一緒にわくわくしたくなったら
いつでも
ここに来てくださいね。


とっときの
アドバイス?と美味しいデザートで
お出迎えいたします。











038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

2/2(木)16→23に変更(木)
14時〜14時40分 
ねんねベビー~よちよち(H27.10生まれ以降)
参加費 1回2500円 2回通し 4000円

内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

残席2


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗に美しくなりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


2/27(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)



ピアノ女子のための開運セカンドレッスン
プライベートレッスン(60分 5000円)
グループ3名 (グループ割引あり)

要予約 (空いている時間帯で
お好きな時間の予約が可能です)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


3/13(月)11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★

教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ

ハグすると、周りもみんな幸せになれちゃう!

 

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★


IMG_8157[1]

ハグマットの上で、レッスン終了後
大好きなお姉ちゃんとハグ♡



先週木曜日開催の
「ハグハグリトミック」
3か月~1歳2か月までの
ベビーちゃん親子4組が集まってくれました。


あひるさんの
ような
ヨチヨチ歩きの可愛い1歳児。

ママの腕の中で、すやすや眠る3か月ベビー。


まだ、反抗の芽などみじんも無く

お返事しても
お手てをあげても
ギュって、いきなりしがみついてくるのでも
(子どもによくしがみつかれます)


可愛いッ♡
可愛いッ♡


ベビークラスのリトミックって

こんなにも
ほ~~~っとするものだったんですね。


すっごく懐かしい感覚でした。






親子で向き合い
顔をみて
お歌を歌い

ぎゅうってハグして、いっぱいタッチしてあげるとき
子どももママも
とびきり素敵な笑顔になって


素のまま

飾らない自分を人の前にさらけ出している
ことなんて、忘れています。



愛の前には、無防備なんてなんのその。(笑)



そんなママ達の姿とは対照的な


かつて子育てに悩み、苦しみ、もがき
笑うことなんて出来なかった自分。


今なら少しだけ、その当時の
私に向かって言葉をかけてあげられるかな?



「子育てって、大変な時あるよね。
わかんないことだらけでさ。
泣きたくもなるよ。
でもね、いつだって、どんな時だって
子どもは、ママが大好き。

笑ってれば、きっといいことあるから♡
なたの子どもたちは、笑顔の天使だよ~

そして、その子たちを育てているのがあなたよ。

素敵じゃない?」



お教室のママたちの笑顔に支えられて
また、楽しくレッスンさせてもらえたことに
感謝
すると共に


ハグするときの少し照れて
はにかむ表情や
子どもを包み込む愛しいハグに





親子って、いいなあ(^^♪





この子たちは、これからも
ママに愛されながら、のびのびと、
そしてたくましく
育っていくんだろうな~



そうだ!!

うちの子たちにも勇気を出して
ハグしてみよ~って、



胸の奥でこっそり誓ったのでした。




(次男
は、今でもピトッて、くっついてきます。
思春期&反抗期で
口は、悪いけどね (笑))






レッスンの合間には、

今の時期に必要なことは何?
どんなことをすると、脳が育つの?

など、ミニレクチャーもあり、あっという間の40分。


体も頭もいっぱい使い
笑顔の花もいっぱい咲いて
初めてのハグハグリトミックは、大成功♪





 

また、次回
お楽しみに!









038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

2/2(木)16→23に変更(木)
14時〜14時40分 
ねんねベビー~よちよち(H27.10生まれ以降)
参加費 1回2500円 2回通し 4000円

内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

残席2


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗に美しくなりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


2/27(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)



ピアノ女子のための開運セカンドレッスン
プライベートレッスン(60分 5000円)
グループ3名 (グループ割引あり)

要予約 (空いている時間帯で
お好きな時間の予約が可能です)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


2/13(月) 11:00~13:00(日にち変更になりました)
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★
教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ

仕事大好き!

 0歳からの
ピアノ&ヴァイオリンスクール



愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
節分が過ぎ、暦の上では春。

でも、ここ数日の寒さに

「さぶ~っ!!」と言いながらレッスン室に
入ってくる生徒ちゃんたち。 


鼻の頭を真っ赤にして、自転車をこいでくる女子高生。

どの顔も寒さに負けず元気いっぱい(^^♪


このやる気と元気が

お教室の若さを保っているんだね~(笑)



ひょっとして

お教室だけでなく、講師の心と体、若さもキープ?



ありがたいことです。





「いつもパワフルですよね~。」



とか

「先生、お若いですよね?」って

声かけられるのは、しょっちゅうで、もう慣れっこだけど



先日の電話のこと。



ある保護者の方が

「体験レッスンお願いしたいのですが

先生は、お若い方ですよね?」

どうやら、お教室付近で見かけたことが

あるらしく、私のイメージが若いということらしいです。





「あっ・・いや・・その。ピアノ講師は私しかいないので
多分私ですが、そうでもないです。

孫のいる同級生もいますし。」


あは~ん。


そう、私は

詐欺??かと思われるほど、イメージと

年齢が、合致しないらしいです。





でも、それには理由があって・・・





絶えず、何か仕事として生かせる

新しいことがないかと
探している。



この仕事が大好き♡



大好きな人たちに囲まれて仕事ができることが

と~~っても幸せ♡



仕事というより、もう好きなことをしている

感覚に近いです。




だから、出かけるときは、いつもルンルン気分♪

ルンルン気分で、テンションも上がるってもんよ。

自然と笑顔も生まれます。





最近、特に心がけていることは





自分を労わり

他人を労わり

仕事を楽しみ

毎日、明るく元気に送りながら

歳をとる!!ということ。




仕事は、自分を自分らしく輝かせるための

手段♪

まだまだ、ピアノレッスンを通して

伝えたいこと、いっぱいあります。




私にとって、仕事は、人生そのもの。

今までの生き方や

考え方が映し出されているんです。



だから、ああ~毎日同じことの繰り返しで

退屈。。なんてことは全くなく

いつも新鮮なことが、いっぱい起こります(笑)





どれも、意味があって起こっていること。

もう波に乗りましょう~~




冬から春へ、おけいこの波もやってきています。

「ピアノ習わせようかなって思って。」



そんな理由から、(すごいシンプル)
お教室へお問い合わせをいただき

レッスンをセッティングしています。





新年度のレッスンスケジュールは、どの曜日も

1~2席程度と空き枠が限られてきています。



気になる方は、お早目に!!



楽しくって、ちょっと変わった先生に

会いに来てね💛














038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

2/2(木)16→23に変更(木)
14時〜14時40分 
ねんねベビー~よちよち(H27.10生まれ以降)
参加費 1回2500円 2回通し 4000円

内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

残席2


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗に美しくなりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


2/27(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)



ピアノ女子のための開運セカンドレッスン
プライベートレッスン(60分 5000円)
グループ3名 (グループ割引あり)

要予約 (空いている時間帯で
お好きな時間の予約が可能です)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


2/13(月) 11:00~13:00(日にち変更になりました)
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★
教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ





いよいよハグハグリトミッククラス~始まります

  0歳からの
ピアノ&ヴァイオリンスクール



愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
 

つい先日、新しい年を迎えたばかりと
思ったのに、あれよあれよともう2月!!


日暮れが遅くなりましたね~と


お教室のママと話したばかりですが
あさっては節分。




暦の上では、春はもうそこまで来ています。



まだ少し、寒さは続きそうですが
健康で、明るく楽しい冬をお過ごしくださいね。






明日は、0・1歳児ちゃん対象の
ハグハグリトミック体験レッスンがあります。



先月、お問い合わせをいただいてから
しばらくお時間をいただいての開催になりました。


みなさま~

お待たせしちゃってごめんなさい!








ハグってなあに?



ハグはハグです(笑)





リトミックってなあに?

音楽に合わせて体を動かしながら・・・




えっと,,,


ささ、難しいお話はさておいて(笑)






とにかく楽しみに来てくださいね。






3か月のベビーちゃんもヨチヨチチャイルドも
音楽の世界では、誰もが主役(^^♪



感じたまま
気の向くまま

素直な気持ちでのびのびと

楽しく体を動かせたらいいなって思います。





そして
いつもは、子育てや家事、雑用などで
バタバタと忙しいママだからこそ





レッスンの時は、


じっくり親子で向き合って




わが子をその両手でしっかりと

心も体もまるごと

抱きしめてあげてくださいね。









明日は、ハグハグリトミック開講記念につき
参加された方だけに
と~っても可愛い
プレゼントをご用意しました。






そちらもどうぞ、お楽しみに♡








 


038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

2/2(木)16→23に変更(木)
14時〜14時40分 
ねんねベビー~よちよち(H27.10生まれ以降)
参加費 1回2500円 2回通し 4000円

内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

残席2


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗に美しくなりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


2/27(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)



ピアノ女子のための開運セカンドレッスン
プライベートレッスン(60分 5000円)
グループ3名 (グループ割引あり)

要予約 (空いている時間帯で
お好きな時間の予約が可能です)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


2/13(月) 11:00~13:00(日にち変更になりました)
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★
教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ







体験レッスンからご入会へ

  0歳からの
ピアノ&ヴァイオリンスクール



愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
IMG_8173[1] 
クリスマスコンサートのDVDが届き
生徒さまにお渡ししています。

とても前の事のように思いますが
つい先月の事♪

このコンサートを観に来てくださった
親子さん。
今月、ご入会をいただきました。

ありがとうございます。





そして、
今日も年長さん男の子の体験レッスンがあり・・・


ピアノに興味を持ったのは、
保育園でミュージックベルをしたことが
きっかけで、





音が出て、

しかも


歌に合わせて合奏できるのがすごい!!



っていうのが、ベル初体験の
感想だったそうです。




興味や好奇心の扉は、どこで待ち受けているか
わからないものですね~



私のピアノ人生は、小1でご近所の
同級生の友だちに
誘われて音楽教室に通い始めたのがそもそもの
きっかけ。



小2の時に、仲良しのMちゃんが弾いていた
「エリーゼのために」があまりにも素敵で♡




それまで、きっと名前も知らなかった
曲なのに衝撃が走り~~~!!

「いつか自分も!」と
思ったことを今でもはっきり覚えています。





思った割には、猛練習とかは
しませんでしたが…(笑)






なんてったって、好きで楽しめるのが、一番幸せ。









弾いて楽しい

聞いて楽しい

聞かせて嬉しい








うちは、ゆるやかなピアノ教室ですが


年度変わりも近づいて
テキストも1ランク上にレベルアップの
生徒ちゃんが、たくさんいます。


ずっしりと重い数冊のテキストを抱えたあるママ。





「いつの間にか、両手が弾けるまで
成長したんですね。

娘、頑張って続けてこれたのは、

体験で先生に出会えたことが本当に
良かったんだと思います。」



こんな感想をいただいた日には


「こちらこそ、ありがとうございます。」

と、頭が下がります。



指導者としてよりも
わが子を育てるように

甘さも辛さもある私の言葉。




言われて泣いて、
泣きながらできるまで頑張り、
出来た自分を褒めてあげる。



ピアノの上達は
一歩一歩階段を上るがごとく、
続けていくことが大切です。






その時々のゴールはあっても



絶対的なゴールってなくって。。



奥が深いから

ますます魅力的で好きになっちゃうのかな?







楽しいピアノレッスンが始めたくなったら

いつでも会いに来てね~



楽しみに待ってま~す^^













 


038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

2/2(木)16(木)
14時〜14時40分 
ねんねベビー~よちよち(H27.10生まれ以降)
参加費 1回2500円 2回通し 4000円

内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座
残席3


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗に美しくなりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


2/27(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)



ピアノ女子のための開運セカンドレッスン
プライベートレッスン(60分 5000円)
グループ3名 (グループ割引あり)

要予約 (空いている時間帯で
お好きな時間の予約が可能です)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


2/13(月) 11:00~13:00(日にち変更になりました)
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★
教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ








潜在意識と出会った一日!

 0歳からの
ピアノ&ヴァイオリンスクール



愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
 IMG_8074[1] 
今日は、オフの日。

先日、大好きなお友だちからいただいた
このお写真をながら、心癒され
自分の心を見つめる一日になりました。





と言っても、そんなに堅苦しいものではなく



仲間で、おやつを食べながら
美味しいハーブティまでいただいて

笑い声の交じる楽しい潜在意識の



お茶会に参加して来たのです。


昨年から、いろんな業種の
いろんな方とつながりが出来て有難いことに





今まで知らなかった


あんなこと!!
こんなこと!!




い~~~っぱい、知る機会をいただいてます。







俗にこれを


【引き寄せ】と云うらしいですが・・・









こうなりたい私・・

こんなことしている私・・


こうなった私・・



それを知らず知らずのうちに
人って、イメージしているんですね。







良くても悪くても

幸せでも、そうじゃなくても


今、起きていることは

全て、自分の心が招いたことだってこと!






これに気が付くところから

私が、変わっていくんだな。



ってことに
気が付きました(笑)







さあ、私。


あなたは今、何を考えて

何を
思っていますか?




ふふ



わかんないデ~~~ス(^^♪





でもね、あなたの潜在意識は知っているんだよ♪


そのメッセージは、
いろんなところからやってくるから



うま~く、キャッチしてね!





は~い♡



 






038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

2/2(木)16(木)
14時〜14時40分 
ねんねベビー~よちよち(H27.10生まれ以降)
参加費 1回2500円 2回通し 4000円

内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座
残席3


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗に美しくなりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


1/23(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)



ピアノ女子のための開運セカンドレッスン
プライベートレッスン(60分 5000円)
グループ3名 (グループ割引あり)

要予約 (空いている時間帯で
お好きな時間の予約が可能です)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


2/20(月) 11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★
教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ









左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
H26.4月生まれ以降の おこさまとママ。 月1回 40分レッスン【定員6組】
日時:(木)2~3歳児
チャイルドリトミック
14:30〜15:10
(木)ねんねベビーハグハグリトミック(3ヶ月〜1歳児)
11:00〜11:40
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: 月/2500円~
体験レッスン:2000円〜

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome


右サイドメニュー

ブログランキング♪

viva smile




メディア関連

「2010年 ムジカノーヴァ6月号」 アンジェラピアノ教室の記事を 掲載いただきました。 ご協力頂きました皆さま 本当にありがとうございました



mixiコミュ

mixi_logo_pc_large001.gif 「ピアノ&0歳からのリトミック」を指導されている先生方へ コミュ立ち上げました。 レッスン指導や疑問、質問などお気軽に 意見交換しましょ!!

人気BOOKS♪CD

楽譜・CD amazon検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR