FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

受験生とピアノ練習

私の教室に二人の高校3年生の生徒さんがいます。


一人は保育園の頃から、もう一人は小2の頃からの
お付き合い。それぞれ、男の子と女の子。小さな頃から、先生というより
母親のような気持ちで、接してきた二人です。この二人に共通するのは

ピアノが大好き!!ってこと。


だから、「練習しなさい」とレッスンで注意することは、
ほとんどなく、私にとっては、『教えやすい、楽させてもらえる生徒』なんです。

そんな二人が、今年はそろって、受験生になり、さて、レッスンは
どうなるのかな?なんて内心、思ってました。でもお勉強を理由に休むこともなく



淡々とマイペースで、学校での勉強も、
ピアノ練習もそつなくこなし

今は、この忙しい(・・・はず)受験勉強真っ盛りの時期を、
高校生活最後の時をとても楽しんでいるようにさえ見えます。



生活の中にピアノがうまく溶け込み
無い方が変?ぐらいの気持ちなんでしょうね。


私の時は?


やっぱり受験を理由に練習を休んだり、休会したことはなく
ずっと、続けていました。もしあの時、ピアノを休んでいたとしても
そんなに必死に勉強することはなかったと思いますし。(笑)



むしろ、ピアノを弾いてる時の方が幸せだったのかもしれない。


何より気分転換になったし、

ピアノが好きだったから。

でも、宿題の曲はあまり練習していなかったかも(汗)


この二人も、あの時の私と同じような気持ちでいるのかしら?




秋、学校祭もたけなわ。準備に通い詰めた猛暑の日々。
友達と力を合わせ、一つのものを作り上げる喜び、楽しさ。
今だから、楽しめること。勉強以外に大切なことって、たくさんあります。


志望校合格という目標を達成するための努力はもちろん大事です。
でも、そのためにずんずん進んでいくだけではなく、ちょっぴり横道に
それたり、少し道草しながら楽しむゆとりだって、欲しいよね。
そうそう(影の声)


無駄と思ってやっていることって、本当は無駄じゃなかったりするし。
その出会いに価値のあるものだって、いっぱいあります。



時間がなくて忙しい。

だったら


その決められた時間をどう生かしどう使うか?


それをマネージメントする能力も、こうした学校生活とお稽古との
やりくりをとおして、日常の生活から養われていくのであれば、この経験は
きっと、みんなの大きな財産になると思います。


「ピアノを続けていたから、出来なかった」ではなく

「ピアノを続けていたから、出来た!」


来年、この二人には、そう笑顔でこたえられる春を迎えてほしいと
願っています。





038.gif038.gifa_monew1.gif 

body_img_04.jpg

0・1・2歳児マッサージ&リトミック体験レッスンのご案内

ママのハンドマッサージ付き体験レッスン


9月19日(木)・26日(木)・27日(金)

am10:30~12:00
参加費 1500円

各回先着4組さま 残り僅かとなってまいりました。
ご予約はお早目にお願いいたします。

癒されましょ~ママだって!

【感想】
もう、至福の時です。し・あ・わ・せ♡ (Sちゃんママ)



名古屋文化短期大学秋の講座

秋の短期講座終了しました。
ありがとうございました。

2歳児からの 「ピアノプライマリーコース」
いつでも体験していただけます♪


a_monew1.gif 
「大人の方のピアノクラス」個人、グループレッスン始めました。

名古屋市内・刈谷市・東浦町・知立市からお越し下さっています。

ピアノレッスン・お問い合わせ・お申し込み・資料請求はこちら⇒★

クリックしてもらえると嬉しいなあ
ランキング参加中です
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
 











関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome