FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

ママとベビー共有レッスン

先週末から、風邪をひき、少しこじらせてしまいました。
明日は、ママのハンドマッサージのついたリトミック体験の日。

かわいい子どもたちとママに風邪をうつさないように
マスクを着用しなくちゃ。でも、それだと、歌声が今イチになっちゃう。

今晩、ゆっくり休んだら、治ってくれるかな?
まじないかけて、寝ようかしら?


明日、あさってと楽しみにしていてくださったみんなに
少しでも幸せの時が、届けられますように。


先週で終わってしまった、名古屋のカルチャー講座のリトミック。

講座終了後、お部屋で輪になり座談会。
初めて親子で音楽に触れたママ達からいろんな質問や、
感想がいただけました。


でも、一番うれしかったのは、綺麗!と言われた事。。

っと。っと。これは声の事。

そこは、鏡のついたバレエスタジオで、音響抜群。はねる、響く。

声って、その環境によって、とてもよく響くんですよ。
以前、児童館でレッスンしたときも

「せんせ~~!!!声、綺麗。癒されます」って、言われたっけ。


私の声は、どちらかというとソプラノ。歌も好きデス。でも
そんなに声量もないし、大勢のなかでしゃべっていると
声が全く通らず、喉ばかり疲れてしまいます。小学校、
中学校と合唱部で、発生練習は一生懸命したけれど、声の質は、
あまり、良くない方だと思っています。


それが、あのホールで歌うと
オブラートに包まれて美しく聞こえちゃう。

嬉しい錯覚です~^^ へへっ。


そして、こんな風に、ママがきれいって、思っているとベビーやキッズも
なんとな~く「これって、綺麗なんだ♪」って伝わるんですよ。

ママが、楽しい~って思っていると
ベビー、キッズも「そうか、楽しいんだわ」って思うの.
下手だから、とか、恥ずかしいから、とかじゃなくて
レッスンでは、ベビーとママは音や音楽、感覚を
共有し合います。



リトミックのレッスンでは、5か月のベビーも参加。ママに抱かれながら
お顔のそばで、いっぱいママの歌声や笑い声に触れました。

他に、シフォンふりふり、ちょっと上のキッズだと、お手玉も上手に
ぽ~んとほりなげて、ママとキャッチボール。


音楽に合わせて、そのいろんな動きをしながらいつでもママが僕を
私を見ていてくれる安心感。

「家では、音楽に合わせて向き合って何かするってこと、ないんです。」

ママの集まるサークルだと、いろんな年齢層のおこちゃまもいて、
発達段階も違って当然。出来ることちがってくるし、いろいろ大変なことも
あると聞きました。

小人数で、同じ目的の方が集まると、そこにある種の
親近感が芽生え、仲良くなるママや子どもが多いことを
私は、今までの経験から学んでいます。


だからレッスンが楽しい→長くつづけられる


私の声に癒されると言って下さったママ達。

私は、ママや子どもたちの笑い声や泣き声が飛び交う
(たまに眠ってしまう子もいますが・・・(笑))

レッスンは、なんていいんだろ^~って、思います。


そこは、ママも子どもちゃんも、私もひとつの空間を共有して
育っていけるシチュエーション。
0.1.2歳・3歳のほんの短い

子育て期間。ママ、ママって追っかけてきてくれて

抱っこまみれで、くたくたになる毎日。



でも、でもね!ここを、一緒に過ごせるなんて、なんて幸せな事。

抱っこなんて、可愛いもんだ~~。


我が息子たちは、いつの間にか大きくなり、それも
一人で大きくなったような顔をして、生意気なことをのたまうことも
しばしば。。 あの幼いころが懐かしい(泣)


これも自我が芽生えてきたと思えば、あきらめもつく。(・・・ことにしよう)
 

話が脱線!よっこらしょともとに戻して・・・

あの音脳リトミックのオリジナルソングが好評で、ママから注文
頂きました。嬉しいです。ありがとうございます。

あの、明るい曲を親子で口ずさむ日もそう、遠くはないよね~。


明日は、刈谷のお教室で
ハンドケア付き、体験レッスンです。


音楽で癒され~~

エステで癒され~~


ちょっと、いいかも、こんなレッスン♪


今回、日程の都合で参加できなかった方から
リピートの声をいっぱいいただいています。

なので、来月からレギュラー体験レッスン企画として
桃ちゃん(サロンオーナー)と、打ち合わせしてみます。


ママのみなさま!お楽しみに!!





038.gif038.gifa_monew1.gif 

body_img_04.jpg

0・1・2歳児マッサージ&リトミック体験レッスンのご案内

ママのハンドマッサージ付き体験レッスン


9月19日(木)・26日(木)・27日(金)

am10:30~12:00
参加費 1500円

各回先着4組さま 残り僅かとなってまいりました。
ご予約はお早目にお願いいたします。

癒されましょ~ママだって!

【感想】
もう、至福の時です。し・あ・わ・せ♡ (Sちゃんママ)



名古屋文化短期大学秋の講座

秋の短期講座終了しました。
ありがとうございました。

2歳児からの 「ピアノプライマリーコース」
いつでも体験していただけます♪


a_monew1.gif 
「大人の方のピアノクラス」個人、グループレッスン始めました。

名古屋市内・刈谷市・東浦町・知立市からお越し下さっています。

ピアノレッスン・お問い合わせ・お申し込み・資料請求はこちら⇒★

クリックしてもらえると嬉しいなあ
ランキング参加中です
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
 






関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome