FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

2歳児レッスン

今日は、朝の渋滞と混雑で、レッスンに遅刻してしまいました。
ごめんなさい。

遠い道のりといえど、やはり遅刻はいけません。今後、気をつけます。

そんなわけで、辿り着くまでに気持ちが萎えてしまったのですが、元気に待っていてくれたひろくんと、ママの顔を見たら、
切り替えスイッチが、オンに!

教室に入るなり、ピアノに突進のひろくんと、マンツーマンレッスンが、はじまりました。

今日は、フラッシュカードを使ったリズム読みと、一本線の譜読み導入。

色画用紙をA5サイズに切ったものに、真ん中に1センチ幅の黒い線をはり、ママに色紙を切って作ってもらったお花を貼り付けました。

まわりをウサギちゃんのシールで、埋めていくと、お花畑で、ピョンピョン遊んでいるようでした。

これは、川崎紫明先生の「音符ビッツ」教材が、ヒントです。

このひろくん、とっても良く笑う子で、今日もこのカード遊びをはじめてから、終わるまでずっと笑ってました。

お家に帰ると、レッスンで覚えて来たことを何度も繰り返し復習するそうです。

健康な体と脳を作るためには、正しい日常の生活習慣が大事だと、ある塾の先生が仰っていました。

ひろくんば、のみこみが早く、今まで反復してきたことが、目に見える形で結果が表れ始めています。

初めてあったのが、1歳のとき。ママのお膝から離れられず、私の言ってることも??でしたね。

今は、しっかり自己主張できるイケてる2歳。脳の成長が著しいこの時期に、良い情報を沢山入れてあげることは、とても重要です。

音を聞き、感じたままに表現する。言葉だったり、音色や響き、ハーモニーだったり。からだをいっぱい使って、部屋中、動き回ります。


キラキラ瞳を輝かせて、いつもレッスンに来てくれるひろくん。
ピアノが、弾けるようになる日も、そう遠くはなさそうです。

また来週、会えるの楽しみにしているからね。
おやつのグミ、なくなっちゃって、ごめんね。今度は、ちゃーんと用意しておくからね。^ - ^
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome