FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

感動のベル練習♪

今年の発表会も、昨年と同じ刈谷市産業振興センターホールで行います。
その打ち合わせに、行ってきました。


今年もスクリーンを使い、子供たちの写真は受付に飾って
みなさまをお迎えしようと思っているので、そのために
必要となるプロジェクターや、ホワイトボード、マグネットなど
小道具については、特に念入りに。


2度目ということで、担当者の方が、テキパキと進めくださり、1時間ほどで終了。


「よろしくお願いします」とあいさつをして、会場をあとにしました。


そのあと、軽くお昼をすませ、相手のM先生と連弾の練習。


演奏は、それなりに進歩はしているものの、譜めくりのタイミングがあわず、
どうしたものか?


「す~っと、引きながら抜いたらどう?」「ん、じゃあ、やってみようか!」
でも、これだと、目が楽譜を追っていってしまい、集中できない。おまけに
マジックショーのように、譜めくりする方が、構えてしまう。



じゃあ、落とす? いや~。それは、ちょっとまずいでしょ。


じゃ、さっと、抜く?


でもこれだと、4枚ぺらぺらとつなげてはってある楽譜が、巻物の
ようになってしまって、抜く人の動きが大きくなってしまうし、見た目・・・・変でしょ!


文字にすると、どうってことないんですが、この間、わたしたち爆笑の連続でした。

あの~、まじめに譜めくりしてピアノ弾いている姿、思い浮かべてみてください。



この光景、変ですよ、すっごく!!!
でも、笑える。連弾の練習で、こんなに盛り上がれるわたしたちって、
珍しい?二人でとお~っても楽しかったですよ。



こんな風にお教室のみんなも楽しめると、ピアノがもっと好きになるだろうな~って
思いました。練習する過程が、楽しめるって、とても大事なことです。


弾けること、弾くことだけを目標にすると、
つまらなくなってしまう。

(少なくともわたしの教え方では、、、です)

レッスンの中にちょっと、目先を変えて、遊びのように取り組んでみると
面白い発見があったりします。遊びの精神を持ち続けることで
レッスンが生きてくるってことかしら(一人納得)


連弾譜めくりは、結局、楽譜にもう一工夫することで、生徒さんに
手伝ってもらうことにしました。


続いて、生徒さんのレッスン。ミュージックベルで嵐の「ふるさと」を
します。これは、コードで音を拾うものにアレンジしてあります。
自分の担当は、マーカーで印をつけてもらい、家での練習は
ペットボトルで、ひたすらフル、フル。



でも、その甲斐あってか、とってもうまくなってる~~~~~。

ピアノのメロディーと伴奏にあわせると、じ~んとしてきちゃうよ。
みんなの健気にベルを振る姿のなんと可愛いことか!!

わたしは、

こんな風にみんなから

感動を与えてもらう


レッスンをさせていただいているんだと、

感謝の思いがふつふつと沸いてきて、



実はこのとき、先生は、涙が出そうになるのを必死でこらえていたんです。



本番が、だんぜん、楽しみになってきました。


12月1日は、全体練習と当日会場に飾る工作つくりを予定しています。
お弁当持参で、狭い部屋でわいわい
楽しくできるのも、発表会のいい思い出になるかな?







こっちも楽しいよ↓↓ママ&ベビー集まれ~


わたしの自慢は、歌声(笑)癒されるって、よく言われます
。(ちょっとだけ自慢)


0・1・2歳児マッサージ&リトミック体験レッスンのご案内

ママのハンドマッサージ付き体験レッスン


11月18日(月)・21(木)

am10:30~12:00
参加費 1500円

各回先着4組さま 
ご予約はお早目にお願いいたします。

癒されましょ~ママだって!

【感想】
子どものマッサージだと思っていたら私の方でした。
超嬉しい!!かも (Tママ)



 
2歳児からの 「ピアノプライマリーコース」
体験レッスンお申し込み受付中♪



a_monew1.gif 
「大人の方のピアノクラス」個人、グループレッスン始めました。
(特典つき)

名古屋市内・刈谷市・東浦町・知立市からお越し下さっています。
038.gif 038.gif 名古屋市内に教室オープンします。(12月プレオープン)

ピアノレッスン・お問い合わせ・お申し込み・資料請求はこちら⇒★

クリックしてもらえると嬉しいなあ
ランキング参加中です
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
 








関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome