FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

発表会終了

 とうとう、その日がやって来ました。
今年の最後のビッグイベント、お教室の発表会。
記念すべき10回目のクリスマスコンサートです。



9月から準備に入り、新しい企画を盛り込み、
講師二人で手分けして東奔西走。暑かった
夏の日は、汗だくになり水分補給。冷房の効いた
部屋に入ると生き返ったような居心地の良さ。

それから3ヶ月。街はクリスマスのイルミネーションに輝きを増し、お店の中もノエルグッズが大放出。

時の流れの早さを感じます。


今日の演奏も、一年ぶりに会う子供達がたくさんいました。
会場まで足を運んで頂いた遠く、近くに
住むおじいちゃんと、おばあちゃん。

あるおばあちゃんが、終わってから、私の元へ挨拶にこられ、こう仰ってました。

「一年ぶりに聞いた孫の演奏でしたが、
とっても上手になっていて、びっくりしました‼︎有難うございました。」

いつもレッスンで会っていると、中々、上達の度合いもわかりませんが、久しぶりに聞くお孫さんの演奏は、一年という時間が凝縮された、美味しいものだったのでしょう。
聞いてくれる人がいて、喜んでもらえる人がいる、音楽のコミュニケーションって、本当に素晴らしいです。


この日を迎えるまで、いろんなドラマがありました。泣いたり落ち込んだり、焦ったり、もうダメかも、、、と弱気な虫に脅されそうになったり。

でも、でも、今日の子供達からは、そんな事があってなんて、感じさせないくらい、どの子も達成感に満ちた素晴らしい笑顔で、いっばいでした。

つっかえたり、忘れちゃったり、恥ずかしくて、ピアノの前に座るのがやっとだったり。

でも、舞台に上がれば誰も助けてはくれない。やるしかないんだよ!

見えない言葉に背中を押され
やっぱり最後まで弾き切っちゃったんだね、みんな。


目の前にある壁をまた一つ越えて行ったんだと思います。

素晴らしいな!

成長していない子なんて一人もいません。
それぞれに、それぞれの早さで、昨年より一回り大きくなったみんながいました。

みんなで作りあげた今年の発表会。

ママもパパも、みんなの成長を目を細めながら、時に少しハラハラしながら、応援してくれていました。

頂いたママからのメッセージは、子供達の宝になったことでしょう。
そばにいて、支えてくれるママとパパ。この事を忘れずに、また、来年の発表会目指して頑張りましょう。

先生にとって、みんなと、過ごせた2時間は、サンタさんからのプレゼント。

今年も素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。

心から感謝します。















関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome