FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

今年のレッスンを振り返って♪

寒いけど、みなさまお元気ですか?今日も風邪引きさんで
レッスンお休みされた生徒さんがいます。

体調管理をして、楽しい年末年始を迎えましょう。


さて、クリスマスも終わって、サンタさんはまた来年。入れ替わって
お店の前や中には、門松やお正月飾りがお目見えしました。

もう一年が終わるんですね。早かった~って思うのは、きっと
みんなも一緒。今年一年は、みなさまにとって、どんな一年だったのでしょうか?



アンジェラピアノ教室では、今年1月から
100曲レパートリーに
挑戦。
100曲レパートリー突破は?


小2Mちゃん


おめでとう!!!


千里の道も一歩から!


見事、達成できましたね。すごい!すご~い!


当初、無理といってあきらめていたMちゃん。ほかの生徒さんたちしかり。
でも、合格すると、ひとつずつシールを貼り、
25曲のゴールで、ママからコメントをいただきます。


このコメントで、子供たちは勇気・やる気・自信をもらって~

いつの間にか、気が付けば、どんどんレパートリーが増えていた。

そんなに数をこなしていたのかと、びっくりされたママの
声。子供たちのがんばりをたたえるコメントも多くいただきました。


ママたち~ありがとうございます。


講師の私だけでは及ばない力。ママの言葉はとても大きいの。
気にしていないようで、やっぱりママは子供にとって、心の応援団。

「よく、がんばったね~!えらいなって思うよ。」そんな一言が、
子供たちのやる気に火をつけること、あります。


先生の私より、やっぱりママ。


私も、もちろん褒めますし、努力の過程を誰より知っているつもりです。

出来なくて、レッスン中、泣いていたこと。
夕方のレッスンで疲れて、眠くなっちゃったこと。
レッスンで何度も同じ注意をされ、嫌気がさしそうになっていること(笑)

部活と両立させるのに必死で時間をやりくりしていること。




子供たちにもきっと言いたいことはあるはず。

でも、そんな言葉は飲み込んで、素直に「ハイ」って返事をして
また、次のレッスンまでがんばって練習してくる。


こうして心も鍛えられて、どんどん自信と達成感を
身に着けていきます。


私の教室は、そんな繰り返しで、気が付けば一年が終わってる。




100曲達成のMちゃん、ゴールは一番乗り!
でも、まだ次は150曲、200曲と続いていくんですよ~。


100曲は、まだだけど、あと少しで50曲、4分の一の25曲達成など
それぞれが、こつこつと100曲に確実に近づいています。こういう
頑張りって、とても素敵だし、大事だと思います。


その時のレッスンではわからない。

でも


一年前を振り返れば、
今のほうがみ~んな、確かにうまくなっています!!



発表会にお越しくださったお客さま(身内のかたやお友達が多いですが・・・)
みなさま、口をそろえていわれるのは、それぞれに、とても成長していること。


心も体も、演奏も見事に成長しているって感心されます。
みなさん、お子さんのつまり私の可愛い生徒さんの成長した姿を見て
とても喜んでくださいます。だから、発表会ってやめられないのです。



それは、新幹線のようにすぱーんと早い成長ではないかも知れません。
でも、ゆっくり芽がでて、栄養をもらいながら葉っぱが大きくなり
やがて花が咲き、実がなるような、スローな成長だと思うけれど
どんな過程も、通る意味は必ずあるはず。




今年は、特に楽しい思い出がいっぱい出来た、今までで一番の
発表会でした。一年の締めくくりにふさわしい、10回目の素敵な思い出を
ありがとうございました。


つらさだけ、厳しさだけじゃ、つまらない。


また


やさしさ、甘さだけでは、過保護にしてしまう。


うーん、この辺の味加減が微妙



来年は、もう少し私自身学びを深め(・・・どこまでできるかは??)
今までとちがう切り口で、レッスンをしていきたいと考えています。



今年お世話になりましたお教室の生徒さま、おかあさま、おとうさまも
おじいちゃまもおばあちゃまも、本当にありがとうございました。


また、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。





a_monew1.gif
 2歳児からの 「ピアノプライマリーコース」
体験レッスンお申し込み受付中♪

2014年度のピアノレッスン・出張レッスン、受付開始しました。

ベビーマッサージ&リトミックも受付中♪

体験はいつでも お越しいただけます。お待ちしています~ 



 

名古屋市内・刈谷市・東浦町・知立市からお越し下さっています。
038.gif 038.gif 名古屋市茶屋が坂でレッスン始めます。(要予約)

ピアノレッスン・お問い合わせ・お申し込み・資料請求はこちら⇒★

クリックしてもらえると嬉しいなあ
ランキング参加中です
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
 



















関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome