FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

暗譜の「弱点克服法」

h_hea01s.gif
5月20日発売の月刊「ムジカノーヴァ」にAngela Piano 教室の記事が紹介される事に
なりました。
応援してくださる、みなさまのおかげです<(_ _*)> これからも多くの方に
愛される教室を目指してまいります。どうぞよろしく お願いします。


l_onpu04.gif

腰痛がよくならず、腰の辺りが燃えているようだ。車を運転するにもアクセルふむ度に
ズキンと痛み、呼吸が荒くなる。当分の間、車の運転は控えた方がよさそうだ。
なのに、こんな日に限ってお米5キロ、牛乳2000ミリリットル、の買い物があったりする。

とどめは「おーい、ビールなくなったから1箱買ってきて!」って24缶じゃない!
もう泣けそうです。
はあはあ、息切らしてショッピングカート引いていたらきっと私。
「先生、大丈夫?お手伝いしましょうか?」の声でも哀れっぽくかけておくれ。

あーあ、ひかなきゃいけないのは、カートじゃなくってピアノでしょ~がっ!!


こうも痛いと、ピアノに向かう気になれない・・・
しかし、5月5日こどもの日に名古屋であるイベントで数曲披露しなくてはいけなく
なった。日頃の練習不足が速攻たたる。
子ども向きということで、ジブリや季節の歌、クラシック名曲を考えているが、暗譜が不安。

暗譜といえば、みんなどんな練習をしているのだろう。
私は、楽譜を頭の中にパシッとコピーして頭にインプットするタイプ。だから頭の中で譜めくり
もしてるよ。(笑)具体的な方法としては、こんなアドバイスを頂いた事がある。
右手は鍵盤で左手は膝の上で、というように交互に練習する。
これ、ショパンの「幻想即興曲」でしてみたら、まったくこんがらがってしまった。

左手の音が鳴らないから感覚的に捉えていたハーモニーが正確に鳴らせなくって左手小指の進行が
何をどう弾いているのか、混乱してしまう。それで、すぐに楽譜を見る。鍵盤に乗せるとやっぱり
スムーズに弾ける。

面白いと思った。暗譜の「弱点克服法」と名付けた。


他の音楽ブログも読んでみる

h_hea01s.gif
スキンシップコミュニケーションスキルの
new 「ベビマdeリトミック」

愛知県東海市富木島「House the garden」にて5月開講です

ベビマdeリトミック 5/11・18・25 (火)
 参加受付中です (限定10組 m(__)m )
bbs3p_mail.gifお問い合わせ・お申し込み・資料請求はこちらから

・゜¨゜゜・*:音楽&子育てブログランキングサイト:*・゜¨゜゜・*

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome