Piano & Violin Ange ~お教室運営レシピ

【0歳からのピアノ&ヴァイオリン教室 アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

『アドラー心理学3回シリーズ』初回17日は満席御礼!!

0歳からの
ピアノ&ヴァイオリンスクール



愛ある工夫で楽しいレッスン♪

子どもの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です🎵

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4月末から、企画を練りだしついに開催の
運びとなった松井美香先生の『アドラー心理学3回シリーズ』
その第1回目の記念すべき講座が先日、名古屋で
開かれました。


『生徒の力を

最大限に引き出す

5つの技法』




当日は満席!!

遠くは石川、長野、愛媛から
ピアノ講師以外にも一般企業の方
幼児教育のプロの方など、幅広い分野から
お集まり頂きました。


お教室からは、小学校低学年の
お子さまのママも参加され
熱心にメモを取られていました。


ありがとうございました。



参加されたみなさまからは

「この日を楽しみにしていました~」と

初めてなのに初めてじゃない不思議な感覚。



そう、今やFBは当たり前。


リアルにつながっていなくても
SNSを通して、もうずいぶん前から
お友だちのような親しみさえ覚えます。





とは言えど、やはり初対面。そこはかとなく緊張感が漂い(笑)
ちょっと引きつり笑顔で、ご挨拶するみなさま。



でも、こういったセミナーでの
出会いから、仕事へのモチベーションが上がったり
人脈が広がったり、未来へつながる
きっかけが、つかめるのも大きな魅力。



お互い、微笑みを交わしつつ

セミナーでは、お宝ゲットと

みんな真剣そのもの。


職場で、ピアノ指導で、また家族間で、
子育てで、大いに活かせるヒントをいただきました。







アドラー心理学は




勇気づけの心理学!!





ダメダメな私から、これでいいのよ私!に変わる。



自分では気が付かない良いところを
誰かに認めてもらえることで勇気が持てる。



失敗を恐れず、何事にも勇気をもって

チャレンジする精神を育てていく。

そして



日常の生活の中で起こる様々な問題も

人生における幸・不幸も

自分軸を持つことで、前向きに捉えることが

出来るようになるんだよ~って



ワークを通し

メンタリティを修正するコツを学びました。


IMG_6480[1]


セミナーは、一方的な受講形式ではなく


参加型ワークショップ。


言葉にして、人前で
発表するというドキドキ感もあるのですが、

自己を主張するという貴重な経験が
私たち参加者一人一人を成長させてくれます。




つまり

日頃、あまり考えないような

課題をいくつか出され、一生懸命考えることが

自分を刺激することになり、





また

お互いが聞きあうことで



うんうん、そうだよね~わかる!わかる!



って共感したり



ほほ~、なるほど。って、感動したり





いつもとは、違う人達と共通意識をもって

何かに取り組むということで

気持ちに一体感が生まれ滝がします。

(だって、終わったあとは、みんなニコニコ笑顔で

またね~って、帰って行かれました (笑))





また思ったことを

素直に行動に移すって、すごく大事を再確認。


自分の人生を描いていくのは、いつだって自分。

だから、誰かに言われてではなく

自分から動いていくことが、大切なんですよ。


なぜか?


それは、良くても悪くても、責任とるのは

やっぱり自分だから。


目的を果たすためにすべての行動には

意味があるよと、このセミナーで教えてもらいました。



IMG_6477[1]


私たちは、とかく勇気をくじかれることが

あります。

でも、本当はいいところだって、いっぱい

持ってるんですよね。



ピアノの指導でも、後進の育成でも



子育てでも、その子にしかない良いところ

その人だけが持っている、唯一無二の個性。



そこを自分が見つけられたら嬉しいように

誰かに見つけてもらえると、すっごく嬉しい。

褒めるのではなく認める!

IMG_6491[1]


言葉は、いきもの。
美辞麗句なんかじゃ、伝わらない。



目の前にいる人を

勇気づけるために

その人の、その子の良さを引き出し
それを元気の出る言葉で伝えること!!




やらなくっちゃ。



って、思いました。







わずか3時間のセミナー。


右向いて

左向いて、

終わってしまうという究極の短時間。


今回、朝早く神奈川から
足をお運びいただき
丸ごと一日、お付き合いをさせていただいた
大好きな松井美香先生には

心より感謝申し上げます。
本当に実のある時間をありがとう
ございました。


せんせーー‼️

私の得た宝物は大きかったです!!!


思い描く理想の生徒さまを育てるために
自分だけの

カツコツを積み上げていきま~す。





ピアノ指導に活かす

アドラー心理学セミナー第2回~

お申込みは、間もなく開始です



詳細は追ってお知らせいたします。








038.gif【子育てママのためのセミナー】

🌸小人数開催の今がチャンスです~♪

心と脳を育てるワークショップ
心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ

9/12(月)11:00~12:00

各回参加費2000円 (ドリンク・お菓子付き)
(お教室生ママ 1500円)


各コースお申し込みフォームはこちら★  



038.gif🌸2016年10月バイオリンコース開講

038.gif保育士資格、幼稚園教諭・小学校教員資格取得を 
応援します。 お気軽にご相談下さい。 





クリックしてもらえると嬉しいなあ 

ランキング参加中です 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


東海エリアの親子が輝く 
コミュニティ【マンマ・マーマ】  

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
H26.4月生まれ以降の おこさまとママ。 月1回 40分レッスン【定員6組】
日時:(木)2~3歳児
チャイルドリトミック
14:30〜15:10
(木)ねんねベビーハグハグリトミック(3ヶ月〜1歳児)
11:00〜11:40
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: 月/2500円~
体験レッスン:2000円〜

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome