Piano & Violin Ange ~お教室運営レシピ

【0歳からのピアノ&ヴァイオリン教室 アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

ピアノって楽しいね♪そう思ってもらえたレッスンでした

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
うちのお教室には、いろんなタイプのお子さまが
通って下さっています。



絵の得意な子。

運動の得意の子。

探求心旺盛の子。

おしゃべりの上手な子。
(しゃべりだしたらとまらない~!!!)


いつもにこにこと笑っている子。


どの個性も唯一無二。



私は、そんな豊かな個性に囲まれてレッスンしている自分が

楽しくてたまりません。



先日、レッスン前に
新年度のスケジュールについての話が
自然とお子さまのレッスンの
話になりました。



「周りの子が、幼稚園でみんな鍵盤ハーモニカ
弾けてるのに、うちの子、弾けないんです。
興味が持てないのかな?」




ふむふむ~なるほど。ママは、そこが不安なのね。
他とちがうって、事がね~



私の感が働く。


「お母さん!○○ちゃんが、日頃集中して
取り組めることって、何ですか?」



「プラレールとか、レゴとかかな。。」



この答えが私の中で、ぴ~んぽ~んでした!!



お話しをすぐに終え、レッスンへ。



「よろしくお願いします♪」
の挨拶を終え、テキストを開こうとしたその時

譜面台に置いてあった赤鉛筆が
するする~って、ピアノの蓋の隙間に
吞み込まれてしまったんです。



「ありゃりゃ~、赤鉛筆が・・・」


そう言いながら、蓋を外した時

目ざとく見つけたピアノの中に
5歳の彼は、興味津々♡



ふふ・・思惑通りだわ(笑)





彼の目がらんらんと輝き

「これは、何?あっ!!せんせ~
数字が書いてある。」

から始まり、


「ねっ、ねっ、せんせ~。この大きな
蓋の中、どうなってんの?
ここで、ピアノの音が響いてるんじゃないの?」



おお~。
大事なこと、覚えていたんだ!



この日の彼は、こんな具合に
私と、一問一答(笑)しながら
ピアノを弾いたり、中をのぞき込んだりしながら
かなり長い時間、集中して、レッスンに取り組んで
くれました。




もちろん、途中でおちゃらけも
入りましたが・・・(-_-;)



彼の好奇心は満開。



「ピアノ弾けると、楽しい~(^^♪」って、
何度も言ってました。




ママは、鍵盤ハーモニカ弾いてくれたら
安心なんだけど、、



親が子どもにやらせたいことと
子どもがしたいことって


ちがうんですね。→ここ大事です!




彼は、鍵盤ハーモニカを
お友だちと一緒に演奏することより

ピアノの仕組みを知り
音を出すことの方が

ずっとずっと楽しいんです。



音楽が嫌いなわけでも
ピアノが嫌なわけでもなく
集中力がないのでもなく



ただ、鍵ハモを
弾く意欲をそそられなかっただけ。





今回のことは、
私もとても勉強になりました。


子ども目線で、ピアノのしくみを
一緒に考えるチャンスを得たことで


子どもたちの知りたい気持ちって、


どんなんだろう?





とか




人と同じじゃないところに
その個性の芽が
育っていることに気が付けたからです。







いやあ、ほんと、楽しいレッスンでした。



お陰さまです。
ありがとうね!(^^♪





帰り際、パパとママにお伝えしましたよ。

「やりたいことや、好きなことに
熱中している時は、そっとしておいて
下さいね。

その集中力は、必ず役に立つ時が
来ますから。○○ちゃん、これから先が楽しみ
ですね~。」って。



うちには、こんな面白い子や
素敵な個性の持ち主がいっぱいです。



今週は、講師会議。

そろそろ、夏のイベントを考えようと
思います(^^♪











038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

2/2(木)16→23に変更(木)
14時〜14時40分 
ねんねベビー~よちよち(H27.10生まれ以降)
参加費 1回2500円 2回通し 4000円

内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

残席2





詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗に美しくなりましょ💛


対象:ピアノで挫折したけれど、また
楽しく弾いてみたい女子の方(3名定員)


2/27(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)



ピアノ女子のための開運セカンドレッスン
プライベートレッスン(60分 5000円)
グループ3名 (グループ割引あり)

要予約 (空いている時間帯で
お好きな時間の予約が可能です)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


3/13(月)11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



038.gif038.gifお知らせその4

美しさチャージ♡スムージーパーティー

3/2(木)12:00~14:00

楽しくお話しながら、スムージーパティー!!
美容と健康でみんなhappy&キラキラに★

教室生 500円 一般 1000円



セミナー・ピアノ・ヴァイオリン
お申し込みフォームはこちらです★





038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

アドラー心理学
名古屋セミナー第3回開催のお知らせ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
H26.4月生まれ以降の おこさまとママ。 月1回 40分レッスン【定員6組】
日時:(木)2~3歳児
チャイルドリトミック
14:30〜15:10
(木)ねんねベビーハグハグリトミック(3ヶ月〜1歳児)
11:00〜11:40
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: 月/2500円~
体験レッスン:2000円〜

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome


右サイドメニュー

ブログランキング♪

viva smile




メディア関連

「2010年 ムジカノーヴァ6月号」 アンジェラピアノ教室の記事を 掲載いただきました。 ご協力頂きました皆さま 本当にありがとうございました



mixiコミュ

mixi_logo_pc_large001.gif 「ピアノ&0歳からのリトミック」を指導されている先生方へ コミュ立ち上げました。 レッスン指導や疑問、質問などお気軽に 意見交換しましょ!!

人気BOOKS♪CD

楽譜・CD amazon検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR