Piano & Violin Ange ~お教室運営レシピ

【0歳からのピアノ&ヴァイオリン教室 アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

初コンクールで全国大会へ♪

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママの夢実現をお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です
☆★☆★☆★☆★☆★  
【初コンクールで全国大会へ♪】
IMG_8491[1] 

習い始めたのが、年少の冬。そんな女の子ちゃんが、
今年初めて挑戦した、グレンツェンピアノコンクール
全国大会への参加出場権をゲットしました!!



おめでとうございます!



予選から始まり、全国大会を入れると
おおよそ10か月。4回のステージがある
ロングランのコンクールです。



参加のきっかけは、私の一言でした。


習い始めて、1年半近く経つ頃、

「おかあさん。〇〇ちゃん、いつもとても
ピアノを楽しそうに弾いているし、、


どうですか?


力試しのつもりで、
挑戦してみませんか?」



「〇〇。やってみようよ〜」

「え~~っ?
・・・うん。やる!」



そんな軽い会話がきっかけで
始まってしまった
コンクールへの道でした。




予選から、いつもあと
一歩のところで、

惜しくも
ひとつ上の賞を逃していた〇〇ちゃん。


「大きいトロフィー、欲しいのに
なんでもらえなかった?

あんなに上手に弾けたのに・・・」



いつも最後に残るのが、悔しさでした。



もっと、上手になりたい!

彼女の思いは、その一心だったと思います。



毎回のレッスンで
アドバイスを受けると、
家に帰ってひたすら
練習し続けていた〇〇ちゃん。


「レッスンに行くたび、
家での練習に対する
取り組みが変わり、自分も子どもの
練習に付き合うことで

良い子育ての
勉強になりました。」と
お母さんは、仰います。






受賞することを目的にすると
辛いことばかりが
増えてしまいます。




それよりも
楽しく頑張れることを

目標や目的にすると、、




・・・
例えば


練習時間は、どのくらいにする?
では、いつ、それをする?


親子でルールを決めたり
しながら、



慣れてきたら
一人でも

計画的、自発的に
練習する習慣が身についてきます。




良い流れを作ることは
今後のレッスンにも
役に立ちます。






誰かに喜んでもらえるように
(大好きなおばあちゃんや
日頃は、仕事で忙しいパパに休みの日に
聞いてもらう、など)
心を込めて弾く。

などが、目標であれば

丁寧に弾くように
心がける演奏になります。


また、良い耳を作ることにも
繋がります。




おうちの方は、
練習がしたくなるような
環境や条件を整えてあげる。


これらは、

私的には、ピアノだけではなく
学校のお勉強や、毎日の良い生活習慣を
身に着けさせる基本になると
考えています。



今回、本当にいろんな面で、すべてが
上手く運び、
ハッピーが、重なったのかも知れません。



でも、やっぱり、本人の努力と
保護者の方の応援や
ご協力なくしては、
ありえなかった、全国行きでした。




私も毎回出される課題曲を素材として、




何を伝えたらよいのか?


どう、伝えればよいのか?


どんな言葉をかけてあげるのが
よりベターなのか?


いっぱい、いっぱい考えました。




もちろん、普段のレッスンでも

どの生徒さんにも
最良の伝え方を考えていますが、



それでも、これでよいのだ!


は、なかなか出せず、教えることの
楽しさと同時に難しさも感じています。




 
子どもの持っている力を最大限に
引き出してあげるには?


レッスンで子どもたちの顔を見ると
10にいれば10人の
教え方、接し方があります。





人と比べず

自分だけの
その子だけの
素晴らしいオリジナルカラーがあるはずです。





それを引き出せるように




全国大会まで、私も、ママも、生徒ちゃんも
切磋琢磨の日々は続きます。









038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗になりましょ💛

4/24(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)

ピアノレッスンとランチ会♡


「途中でピアノをあきらめてしまったけれど
また、弾いてみたいな。」

そう、思うことってありませんか?

辛かった練習の日々とは、サヨナラして
楽しく弾くコツをお伝えします。


まずは、お教室へ来てください。

楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
H26.4月生まれ以降の おこさまとママ。 月1回 40分レッスン【定員6組】
日時:(木)2~3歳児
チャイルドリトミック
14:30〜15:10
(木)ねんねベビーハグハグリトミック(3ヶ月〜1歳児)
11:00〜11:40
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: 月/2500円~
体験レッスン:2000円〜

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome