Piano & Violin Ange ~お教室運営レシピ

【0歳からのピアノ&ヴァイオリン教室 アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

音楽の持つ癒しの力

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★

IMG_8786[1] 
8月もそろそろ後半。


真夏の喧騒を過ぎ、
立秋を過ぎたあたりから、
日中も涼しく、暑さも落ち着いてきました。



朝、目覚めに聞こえるのは、セミの声。

ジージーと、暑苦しかったのですが、
それも心なしか、か弱げに聞こえます。




そして、それと入れ替わりに
夜には、可愛い虫の声が~(^^♪

癒やされます💛



小鳥の朝のさえずりや、虫の声。

少し足を延ばして、郊外に出かければ
川のせせらぎや、木木のざわめき、波の音など。
IMG_6662.jpg 


1/f ゆらぎと言われますが、


これらには、すべて心地よいリズムがあります。



先日、受講を終えたばかりの
日本メンタルヘルス協会の
基礎コース
カウンセラー講座で、

「なぜ、音楽が心を癒すのか?」について学びました。



私たちは、日頃、意識しようとしなかろうと
多くのストレスを受けて、生活しています。



音楽は、そんな私たちの心を・・・

本能の深いところの

『本能脳』を開放してくれる事。

IMG_6665.jpg



また、言葉の
アプローチよりも音楽の方が 
ずっと、染み入っていくので、

よりリラックスした気持ちになるのだそうです。





私は、ピアノ講師をライフワークとして
35年、ピアノを習い始めてからは、50年!

なんとまあ、長い音楽人生なのでしょうか。(笑)



でも、この天職とも言える仕事のお陰で

(大好きなことをしているだけなので
仕事と意識する方が、違和感がありますが、、)


癒しの効果を、とても感じることが、あります。




かれこれ、10年習っている生徒ちゃんの言葉

「せんせ~、上手く弾けなくて、何度も繰り返し

また、つっかえてしまうのに

それが、楽しいって思えるんです!」



ほんとっ♡嬉しい言葉に

「うわ~、先生も同じ。もう弾いてることが

楽しいんだよね。共感!共感!」




そんな会話が、生徒ちゃんとできるなんて、幸せな私。





これからも、
音楽を通して、大切な人たちの

心と体を支えていける

息の長いピアノ講師になれるよう

切磋琢磨していきます。











 




038.gif038.gif038.gifお知らせその1

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


ママの幸せな未来図の描き方♪

8/28(月)11:30~13:30 


参加費 3000円 デザート付き (ランチ代実費)
(教室生2000円 ランチ代 実費)

持ち物  筆記用具 
(要予約  定員4名)

内容   未来図を描くために、自分を知る
そして、夢を叶えるのに、イマジネーションを
膨らませる。

その具体的方法をお伝えしていきます。



お教室生以外の方の参加大歓迎!


お気軽にお越しくださいね。💛

お申込みお待ちしています。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
H26.4月生まれ以降の おこさまとママ。 月1回 40分レッスン【定員6組】
日時:(木)2~3歳児
チャイルドリトミック
14:30〜15:10
(木)ねんねベビーハグハグリトミック(3ヶ月〜1歳児)
11:00〜11:40
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: 月/2500円~
体験レッスン:2000円〜

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome