FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

2歳になるまで3人の子供におっぱい?

           天使の微笑み

tenshi3.jpg
5月にベビーマッサージプチ教室をセッティングしてくれたご縁で
知り合ったYさんに、ばったり再会。
ここ数日、いたるところでご縁を感じっぱなしです。
20分ちょっとのおしゃべりでしたが、とってもとっても良いお話を
聞くことができたので、ちょっとこちらのベビマブログでご報告します。



Yさんは、3児のママ。20歳を先頭に中学3年の男の子ばかり3人。
その3人とも2歳まで、母乳で育てたそう。
乳幼児教室にいけば、早くやめないと歯に良くないとか、いろいろ言われてながらも
気にとめることもなく、子供達から卒乳するのを待ち、それまでおっぱいをあげつづけて
いたんだそうです。



育児書や保健婦さんの言葉には、響きやすくなっている子育て中のママって
どうしても、自分を通すのって難しくないですか?
でも、彼女は自分流子育てで2歳までおっぱいを与えていた。
なかなか、できることじゃないと思います。



更には、ベビマを既に実践されていて、3人とも1歳前には歩いていた事実。
凄い!でも早く歩けたことが凄いんじゃないですよ。
凄いと思ったのは、彼女が赤ちゃん(3人のお子さん)と十分にスキンシップを
楽しんで子育てしていたということです。
私は、4つ離れの2人の息子でさえ、くたくたになってともすればヒステリックな子育てに
なっていたから、余計に偉大に思えます(笑)

子供達、みなが世話がかからなかったわけではなく、彼女も人並みに子育ての
苦労は味わっています。


最初の子のときは、極度のアレルギー。夜中は毎夜毎夜泣きどおし。
放りなげたことも何度かあるって言ってました。
私も一度、投げた事あります・・・。


アレルギーのため市販の食品は一切受け付けない。ただ、泣くだけ。
そんな中では、普通、子育てって楽しめませんよね?
ある本との出会いで彼女は気がつきました。
(ごめんなさい、本の名前忘れてしまいました)


「自分が変わろうって!」



それからというもの、甘いもの大好きだった生活をやめ、食事は玄米を中心に
自然食に切り替え、食費は親子3人なのに1ヶ月で軽く10万円を超えてしまう。
2年かかったそうです・・・


その間に彼女がした事、なるべく抱っこして、話しかける。
お出かけする時も、絵本を読むときも家でごろごろしている時も
求められれば抱っこして、話しかけて、コミュニケーションをとる。



そしてベビマ。



私とさほど歳はかわらないのに彼女は勉強して知っていたんですね。
ベビマするときも目を見つめて、語りかける、微笑みかける。
言葉は何でもよくって、とにかく多く語りかけてあげる。


ママの言葉は、「光」「愛」となって、子供の成長ホルモンをどんどん
分泌させます。
その結果、首すわりも、歩くのもとっても早かった・・・
こどもが笑ってくれるのが嬉しくって、ママも癒される。
癒された心で接するから、赤ちゃんは益々喜ぶ。



良い循環が生まれていたんですね。
このお話聞いた時に17歳の次男さんが横にいましたが、優しい雰囲気の
とても素敵な青年でした。
ママの事を信頼してるのが、よく伝わってきて、親子の会話は
愛情にあふれていました。



こんな、素晴らしい子育てをしていた友人が私の身近にいて
私もとってもとっても嬉しくなりました。
黙っているのが、もったいなくってみなさまにも幸せのおすそ分けを。


誰でも子育ての苦労はいろいろあります。
その苦労から、親子で学ぶ事は、本当にたくさんあります。
もしこのブログを読んでくださったみなさまの中で、体験談がありましたら
是非、私に教えてくださいませんか?



一人で悩んでいるママさんへ

ベビマ教室までこられなくっても、プライベートクラスもありますよ。一度メールでご相談下さい。
決して文字色、一人じゃないですよ。私たち母親、赤ちゃんといっしょに乗り越えながら成長していきましょう。



*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

音楽ブログランキング

Comment

Re: タイトルなし 

> 素敵なご友人がいて良いですね!
> これから初めての出産をむかえる私にとって
> とても参考になる内容でした。
> スキンシップの大切さとか自分自身の
> 心・気持ちの余裕とかホントに大事なんですね(^^♪
> 全部赤ちゃんに伝わるんですもんね。
> またブログ参考にさせていただきます(*^^*)



こんばんは。

彼女とは、実はばったり電車の中で遭遇したんですが
思わず、良いお話が聞けて、本当に嬉しかったです。


赤ちゃんって、大人が思うより、ずーっといろんな能力持ってます。


だから、ママの気持も見抜いちゃう
・・・ちょっとこわいくらい(^^;;;;


楽しくご出産までの日々をお過ごしくださいね。



また、嬉しい報告楽しみにしています。

                  樹里
  • posted by 樹里 
  • URL 
  • 2010.08/17 22:51分 
  • [Edit]

 

素敵なご友人がいて良いですね!
これから初めての出産をむかえる私にとって
とても参考になる内容でした。
スキンシップの大切さとか自分自身の
心・気持ちの余裕とかホントに大事なんですね(^^♪
全部赤ちゃんに伝わるんですもんね。
またブログ参考にさせていただきます(*^^*)
  • posted by ぷぷぷっぷぅ~ 
  • URL 
  • 2010.08/17 22:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome