FC2ブログ

Piano & Violin School Ange ~お教室運営レシピ

【刈谷市~0歳からのピアノ&ヴァイオリンスクール アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

ミニコンサートを終えて

今週29日(月)に行われた、お教室の夏イベント。

「ランチ付ミニコンサート」のご報告です。

生徒のみなさまに、参加できる時間枠を決めていただき、午前、午後とも
ジャンケンで順番決め。当日のプログラムは、順番はつけずに
名前と、曲目のみを手書きで用意しておきました。



途中で、ランチタイムやティータイムをはさみ、プチ演奏会。
ソロ、連弾共に必須課題ということで短期間に
頑張って練習してきた子も、多かったかな。


いつもの教室で、馴染みのメンバーの前で演奏でき環境が良かったのか
最後のアンコールでは、リクエストの前に自主的に
「逆・アンコール」の子が3名!!(笑)


中でも、レッスン中に大泣きしたYちゃん。私も
ちょっと、びっくりしました。コンサートの時の本人のコメントです。



「この曲、2か月かかったんだけど、
今は大スキになっちゃった♪」



彼女の得意曲は 「ピアノランド3」より

バースデーソング(樹原涼子・曲)


8分の6拍子というリズム、拍に苦しみ、曲のイメージがつかめず
本当に苦労してました。リズム打ちしても、弾いて聞かせても
声にだして拍子を数えても、歌っても・・・・できない・・・(泣)


そんな彼女が、家での練習を頑張り、私との連弾がうまく
いった時に、素直に感動したセリフがあります。

「先生、この曲、『バースデーソング』じゃないみたい。
すっごく綺麗な曲なんだね♡」


やった~!彼女の満ち足りた思いが、この一言に込められている。

私も一緒に嬉しくなる。


「やったね、Yちゃん!めちゃ、かっこよく弾けたじゃん!
今度、ミニコンサートで、みんなに聞いてもらおうよ」



ちょっと、強情っぱりで、出してしまったら引くに引けない彼女の性格。
そのせいか、(ひょっとしたら私の頑固さと相性悪いかも(笑))
たまにレッスンで泣かせてしまいます。


どうなだめても、すかしても、ずっと、ず~~~~~っと泣いてます。

まるで、泣き続けることで、自分の気持ちを切々と訴えるかのように。
そして、それは、私が自己嫌悪に陥る瞬間でもあるのだが・・・


私は、横顔を眺めながら、ハンカチとティッシュを用意。
もう、彼女の気のすむまで付き合います。レッスンは、そこで終了。


泣くという動作は、何かしら、そこに要因、原因があって
それに反応して現れる、人間の自然現象らしいのです。

特に悲しみや、辛さ、苦しみは、泣くことで感情をリセットできる効果もあります。



その時、出来ない辛さ、もどかしさが、泣くという
行動につながった・・・と思うので(あくまでも、私の推測だけど)
そこは、彼女の気持ちを大事にしたいと・・・(汗)




でも泣いた翌週、彼女は、必ずできなかったか所を克服してきます。



レッスンって、ほんとうに不思議です。
できない!って決めているのは自分の心。

できない→できる に心の向きを変えるだけで、気持ちが変わり
行動が変わる。だから、気が付くと出来るようになっていた!


あの時のYちゃんの涙は、自信がなくてできない自分を
追い出すための涙だったのかもしれません。


さて、話がそれましたが、今回のコンサート。目の前で演奏披露という
大きなプレッシャーに押しつぶされることもなく、それぞれ、楽しめて
弾けたことは、とてもよかった・・・っていうか、教室を新しく
移設してよかったな~ってしみじみ思いました。


また、今回は夢を実現させる第1歩としてビジョンアートに挑戦。

色紙をこちらで用意して(100均だけど、これが可愛くって好評)
あとは、ペタペタ雑誌の切り抜きや、写真、いろ紙を貼りつけていくだけの
簡単コラージュ。

「獣医さん」「ペットショップオーナー」「劇団員」「合唱団員」
「ピアニスト」「保育士さん」などなど、夢はいろいろ。



IMG_0280 0803 IMG_0276 0803 IMG_0341 0803



IMG_0340 0803  IMG_0293 0803


IMG_0300 0803





カフェ・イルミネの自然食素材のランチ(デザート付)
ごちそうさまです。

私も子どもたちと一緒に、充実感に満ちた
一日でした。


感謝♡♡  
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
ただいま新規募集は停止しております。
 日時:プレピアノ&リトミック(金)
 年少児15:20~16:00 3組限定 
(金)16:00~以降 年少、 年中児~ピアノクラス募集中 
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: お月謝/年少児 グループレッスン
 月3回 8000円

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome