Piano & Violin Ange ~お教室運営レシピ

【0歳からのピアノ&ヴァイオリン教室 アンジュ】   愛知県刈谷市・知立・大府・東浦・名古屋

Entries

楽しい体験レッスンでのお話

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママの夢実現をお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡
IMG_9137[1]    
先日は、女の子のピアノ体験レッスンでした。



お問い合わせをいただいた時の
電話カウンセリングで
おおよそのイメージを持ち

わくと準備を進め、いざ当日。





小さい頃、
少しだけ習った事があるというピアノ。

その日に、初めて渡されたものを
丁寧に譜読みをしながら、
リズムも
確認して、数曲弾くことが出来ました。




続いて、連弾!


この合わせる醍醐味を味わって欲しくて・・・



というより




私が、一緒に味わいたくて
特に初心者の子のレッスンでは、
連弾を取り入れています。










「連弾って、楽しい?」



コクッと、うなづく彼女。


小学校高学年になり
ほんのちょっぴり
心が背伸びしたような微妙な年齢。





喜びや、嬉しさを言葉で
表現するって難しいし、ましてや初めて会う私に
ぺちゃくちゃ、おしゃべりできるわけもなく。



そんな彼女に少し、ピアノの手を休めて
将来の夢を聞いてみました。

「ドッグカフェの店員さん」ポつっと、つぶやく。


と思ったら



「だってね、動物が大好きだから!!
触るのも見るのも大好き♡」


目を輝かせて、
いろいろ、お話ししてくれました。



「カフェのオーナーには、なりたくないの?」


「う~ん。それは、ちょっと難しいから…」



あはっ。現実的~(^^♪



「なりたいと思って、いろんな人に
その夢をしゃべってごらん。きっと
頑張って応援してくれる人が、たくさん
現れると思うよ。」


「もちろん、先生も応援するし!
ピアノのあるドッグカフェとかさ、
素敵だよね~
ワンちゃんも癒されるよ。」


彼女の夢を聞いていたら
私の方が、どんどん想像の種が膨らんで

楽しい体験レッスンの時間になりました(笑)




音楽は、人に希望を
そして、
勇気とやる気と元気を与えてくれます。




今日も、彼女のように
未来の夢にあふれた子どもたちのレッスンに
行って来ます!







ああ~
ほんと、子どもって、楽しい。


話ているだけで、心が若くなる気がします。

みんな~、ありがとう💛






 


 

038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ママのための
ヒーリング&キラリ子育てトークカフェ
癒されて心も体もハッピーになりましょ💛

♪ママの未来図の描き方♪
6/12(月)11:30~13:30

7/10(月)11:30~13:30


参加費 各回3000円 スムージー&デザート付き 
(教室生2000円 ランチ代 実費)
持ち物  筆記用具 

癒されピアノとランチ会♡(要予約)


小川のせせらぎを聞くと心地よさを感じたり、
揺らめく炎を見ていると何となくリラックスできたり…。
日頃感じている「癒し」には、
実は「1/fゆらぎ」というメカニズムが深く関係しているんです。


癒されピアノ&癒し空間で、

体も心もリラックス。

ちょっと、いつもと違う空間で
いろいろお話しましょう




楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください

レッスン3か条

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママの夢実現をお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

IMG_3982.jpg
5月に愛知郡でお教室をされている
伊井光子先生のピティナセミナー
レッスン見学に
お邪魔させていただきました。



広いレッスン室に素敵なインテリア。



ピアノ教室というよりも素敵な洋館に

ピアノが置いてあるような感じ♡



とっても居心地よくって、
ずっと居たかったです。


大きな生徒さんの
ウェルカム演奏のあとは、年少さんからレッスン開始。



どの生徒さんにもポンポンと手際よく

言葉もリズミカルに的確にアドヴァイスされる

先生に



体ごと吸い込まれていった私です(笑)



レッスン後のお茶会で

「生徒さんと保護者の方との
信頼関係をとても大切にしている。」


仰っていましたが、そこには私の思い描く


理想的なお教室像のモデルがありました。





では、

私の理想とするお教室3か条とは?



親心で、だらだらと
引き延ばすレッスンは、しないこと。


なぜなら、いたずらに集中力がなくなって
時間の無駄遣いになってしまうだけだから。





出来ないところは、まぁいいか。と
妥協しないこと。


ありとあらゆる方策を考え、

出来る限り、力を発揮できるところまで
引き上げるのが、指導者としての役割だから。





生徒さまのご機嫌取りをしないこと。


ピアノ指導は、人気取りの仕事ではなく
ちゃんと向き合い、心を育てていくという
立派な使命があるから。





今までの自分の甘さを反省し、お教室に
通って下さる生徒ちゃんを
もっと、信頼して、一緒に育っていける

お教室になることを

約束します!!

(言っちゃったよ~ 笑)




今月は、グレンツェンピアノコンクール
全国大会を控えた
生徒さまがいます。



晴れ舞台で最高の演奏ができるように

3か条を胸に

心からの応援レッスンがんばります♪







 

038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ママのための
ヒーリング&キラリ子育てトークカフェ
癒されて心も体もハッピーになりましょ💛

♪ママの未来図の描き方♪
6/12(月)11:30~13:30

7/10(月)11:30~13:30


参加費 各回3000円 スムージー&デザート付き 
(教室生2000円 ランチ代 実費)

癒されピアノとランチ会♡(要予約)


小川のせせらぎを聞くと心地よさを感じたり、
揺らめく炎を見ていると何となくリラックスできたり…。
日頃感じている「癒し」には、
実は「1/fゆらぎ」というメカニズムが深く関係しているんです。


癒されピアノ&癒し空間で、

体も心もリラックス。

ちょっと、いつもと違う空間で
いろいろお話しましょう




楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください

練習する孫の姿が、嬉しくて!!

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママの夢実現をお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です。

☆★☆★☆★☆★☆★ 
IMG_8786[1]

5月になり、あれよあれよともう月末💦
  


お教室には、今月も初めましてのお友だち。

それも

このところ、
ずっと続いている男の子ブーム♪




今日も
お迎えにいらしゃったおばあちゃまが



「うちの孫(小1)が、ピアノ大好きで
毎日、一生けんめい練習しています。

正直、びっくりですし、嬉しいです!!」


と、とっても嬉しそうにお話しされて
行かれました。







IMG_7193[1]



ピアノを楽しみながら弾いている姿は、

家族のだれが見ても

嬉しいもの。




それだけで、周りに

幸せを与えることができるんですから




やっぱり

音楽って、素晴らしい♡幸せ




私にできることは、こうして
音楽の楽しさや、ピアノを弾く喜びを
伝えていくこと。






これからも、応援してくださるみなさまや
親しみを持って
レッスンに通って下さる生徒さま、
保護者の方への感謝を忘れず


たくさんの出会いの中で

このお教室が育てられ、

みなさんの
パワースポットとなれるように

惜しみなく努力精進いたします。




これからも
どうぞよろしくお願い致します(^^♪







 

038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ママのための
ヒーリング&キラリ子育てトークカフェ
癒されて心も体もハッピーになりましょ💛

6/12(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)

癒されピアノとランチ会♡(要予約)


小川のせせらぎを聞くと心地よさを感じたり、
揺らめく炎を見ていると何となくリラックスできたり…。
日頃感じている「癒し」には、
実は「1/fゆらぎ」というメカニズムが深く関係しているんです。


癒し空間で、体も心もリラックス。

ちょっと、日頃と違う空間で
いろいろお話しましょう




楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください



無事であることのありがたみ

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママの夢実現をお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です。

☆★☆★☆★☆★☆★ 
IMG_8921[1] 
母の日にバイトしたお金で、次男(高3)が贈ってくれた
ブリザーブドフラワー♪
  



この5月で、刈谷にお教室を開いてから
満4年が経ちます。

お陰さまで、
9名から始まった教室も
これまでに関わった親子さまや生徒さまは
100組を超えます。



そのうち、流動的なリトミックや
ベビークラスの方を除き
現在は当初の約5倍の在籍生さまが、
レギュラークラスに
通って下さっています。




(転勤やお引越し、ご出産などで
お教室を去られた方、ありがとうございました。)




この4年・・

お教室は、右も左も分らずただひた走り!
無我夢中だった気がします。


今は、どのレッスンも、ひとつひとつが
とても楽しく
また、通って下さる生徒さま一人一人が
大切な存在になっています。


ありがたいことに、講師歴36年の中で、
おそらく今が、一番充実した仕事を
させてもらっているのでしょう。





でも、ここに来るまでの

特にこの4年は・・


プライベートでもいろんなことが起こり


それを家族と共に乗り越えるという
貴重な歴史がありました。


時に辛く重たくのしかかる現実に
目を背けたくなったり

泣くことしかできず
静かに
嵐が過ぎ去るのを耐えるしかなかったことも。



でも、今はそんな苦しみさえも

過去形になりつつあり
幸せさえ感じる日が多くなっているから
人生って、不思議。




こうして、普通に過ごせることが、

毎日が、「無事」であることが

どれぐらいありがたいか、


そのことに心から感謝できる自分がいます。




当たり前すぎるほどの日常では

きっと、そんなことに気付くことさえ、
なかったでしょうね。





どんな出会いも出来事も
全ては、意味があること。




上手くいっている時には、慢心や
傲慢になっていないか?
謙虚な気持ちになって、心を点検すること。



そして

泣きたくなるくらい、
上手くいかない時には




他に手立てがないか、
あれこれ
考えてみて、
決してあきらめないこと。


それでもどうしても何も浮かばない時は
深く深呼吸して、思いを手放してみる。



凝り固まった考えから
ふっと離れた時に
また、次の道が開けてくることだって
あります。



そして
あとは、

自然の流れに素直に身を任せるだけ!



全ては神さまからのギフト💛



ありがたく
感謝の思いで受け取り

また、前へ進んでいきたいと思います。





今日は、信頼のおける友だちに久しぶりにお会いして
ランチミーティング!!

7時間の会議の結果
(どんだけ、しゃべるねん(笑))



これからの新企画も飛び出し
またまた、楽しみが増えました♪










038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ママのための
ヒーリング&キラリ子育てトークカフェ
癒されて心も体もハッピーになりましょ💛

6/12(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)

ヒーリングピアノとランチ会♡(要予約)



楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください



風薫る5月

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママの夢実現をお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です。

☆★☆★☆★☆★☆★ 
HTZJ6751[1]  
澄み渡った青空や、新緑の若葉に気持ちが
スカッとする季節になりました。

新学期でそわそわしていた子どもたちも
学校や幼稚園に慣れ
真新しい制服もちょっぴり似合うように
なってきた新入生や新入園児。

期待を胸に

新しい環境に飛び込んだ時の
わくわくを忘れず
楽しい毎日を送ってほしいと思います。




さて、お教室では、
今月も新しい生徒さんを
お迎えする事ができました。


ありがとうございます。

いつもいつも、素敵なご縁をいただけることに
心から、感謝いたします。





初めてだけど
ピアノを弾いてみたい!


これからもピアノをずっと続けたい!


コンクールに出て、もっと自分を磨きたい!




習いたい理由は様々ですが

どんな理由であれ、
音楽をやりたいと思う気持ちは


みな一緒なんです。




音楽大好き少年少女
音楽大好き大人男子&大人女子が集まる
うちのお教室。





キャリア1年目より、2年目。
2年目より3年目。
生徒さんは、着実に力をつけていくのが、わかります。




始めたのが、年少の終わりの頃。

しばらくは、音も聞き取れず
ドレミも読めず
お指は、かちかちで動かない。


そんな生徒だったMちゃん、ただいま
年長さん。



毎回のイヤートレーニングの成果が出てきました。
和音や単音の聞き取りが、かなり良くなって
いて、ちょっとびっくり。


リピート効果で
基礎力がぐんぐん上がってきていて




譜読みやリズム読みは、元々得意な彼女。


耳が育つことで、これからは
弾くのも、どんどん楽しくなるだろうな。






続いて、

小2の女の子ちゃん。

今日は、体調不良で休んだレッスンの振り替えで
特別に1時間枠。
ソルフェージュと移調奏を集中トレーニング。



音程をつけて歌うところまでが目標。

そして

歌ったあとは、移調奏。




簡単な4小節のフレーズを
どんどん主音を変えて
7つの調で、移調完了。

彼女は、絶対音感があり、移調は得意!


短いフレーズに、面白い歌詞をつけて
二人で、笑い転げてレッスンしてました。
(歌の内容は、秘密です・・・)



ピアノのおけいこって、続けていくと
出来ることが、どんどん増えていくってこと。


すると、ちっちゃな曲も作れるようになるし
伴奏だって、つけられるようになります。

こうして、いろんな楽しみ方が、出来るようになり
音楽の世界が広がっていくんです。




その楽しさを伝えるためには、講師は
たくさんの指導の引き出しを持っている必要が
あります。





私は、難しい技術を教えることは、残念ながら
出来ません。




でも、これまでに

多くの子どもたちと接して来た経験から

音楽の楽しみ方を
伝えるノウハウは、かなり持っていると思います。
(これを自画自賛という (笑))





今日から5月。

来月は、生徒ちゃんのコンクール全国大会や
この春から、
自分のためにスタートした
心理学の講座があります。


楽しく出来ることが、

いつも周りにいっぱいあるって、ほんと!
幸せだなって思います。



7月からは、ママ&ベビー向けの新しい講座を
準備中!!

楽しみに待っていてね💛








038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ピアノ女子のためのヒーリングレッスン
癒されて心も体もハッピーになりましょ💛

5/22(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)

ピアノレッスンとランチ会♡(要予約)



楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆

3歳児の言葉にドキリ!

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママの夢実現をお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です
☆★☆★☆★☆★☆★  
【ぼく、レッスンにきてあ~げない♪】
 
IMG_8304[1]


年中のYくん。


「ぼく、ピアノが大好きなんだよね。

早く弾きたくって、たまらないの。」

初めて、レッスンに来てくれた日、彼はそう言いながら
ピアノの前に座りました。





年少さんにしては、珍しいくらい、

数字や言葉をよく知っている彼。



大人の私が聞いて、たまに 

ドキっ!とするような発言も

あります。




先日は


「せんせ~。これ弾けたら2個シールちょうだいね。」



「ええ~っ?2つも?

・・今度、もっと上手に弾ける気がするから
やっぱり今日は、一つかな。」

「じゃあ、僕、もうレッスンきてあ~げない!」



そう言って、腕組みをして、ちょっぴり

笑いながら、ぷいって、横を向くYくん。



「大好きなYくんに会えないと、
先生、ないちゃう~」そう言って、泣く仕草をする私。


「仕方ないな。泣かなくていいよ。。


じゃあ、今日はシール1個でいいから

今度は、絶対2個ちょうだいね。」




見事、交渉成立♡




毎回のレッスンが、こんな感じで

私はとても楽しいのですが

ママから、時折、こんなメールをいただきます。


「まだ、幼くてわがままいっぱいの

息子ですが、先生のおかげで楽しくレッスンに

通わせていただいてます。ありがとうございます。」




こちらこそ、いつもY君攻略に

あの手、この手で頭の活性化になっていて、

感謝です。




こんな私たちのやり取りを

ママが、後ろで、微笑ましく見ててくださるのが

何より嬉しいです。





本当にありがとうございます。
 












038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ピアノ女子のためのヒーリングレッスン
癒されて心も体もハッピーになりましょ💛

4/24(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)

ピアノレッスンとランチ会♡




まずは、お教室へ来てください。

楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆

初コンクールで全国大会へ♪

 愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママの夢実現をお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です
☆★☆★☆★☆★☆★  
【初コンクールで全国大会へ♪】
IMG_8491[1] 

習い始めたのが、年少の冬。そんな女の子ちゃんが、
今年初めて挑戦した、グレンツェンピアノコンクール
全国大会への参加出場権をゲットしました!!



おめでとうございます!



予選から始まり、全国大会を入れると
おおよそ10か月。4回のステージがある
ロングランのコンクールです。



参加のきっかけは、私の一言でした。


習い始めて、1年半近く経つ頃、

「おかあさん。〇〇ちゃん、いつもとても
ピアノを楽しそうに弾いているし、、


どうですか?


力試しのつもりで、
挑戦してみませんか?」



「〇〇。やってみようよ〜」

「え~~っ?
・・・うん。やる!」



そんな軽い会話がきっかけで
始まってしまった
コンクールへの道でした。




予選から、いつもあと
一歩のところで、

惜しくも
ひとつ上の賞を逃していた〇〇ちゃん。


「大きいトロフィー、欲しいのに
なんでもらえなかった?

あんなに上手に弾けたのに・・・」



いつも最後に残るのが、悔しさでした。



もっと、上手になりたい!

彼女の思いは、その一心だったと思います。



毎回のレッスンで
アドバイスを受けると、
家に帰ってひたすら
練習し続けていた〇〇ちゃん。


「レッスンに行くたび、
家での練習に対する
取り組みが変わり、自分も子どもの
練習に付き合うことで

良い子育ての
勉強になりました。」と
お母さんは、仰います。






受賞することを目的にすると
辛いことばかりが
増えてしまいます。




それよりも
楽しく頑張れることを

目標や目的にすると、、




・・・
例えば


練習時間は、どのくらいにする?
では、いつ、それをする?


親子でルールを決めたり
しながら、



慣れてきたら
一人でも

計画的、自発的に
練習する習慣が身についてきます。




良い流れを作ることは
今後のレッスンにも
役に立ちます。






誰かに喜んでもらえるように
(大好きなおばあちゃんや
日頃は、仕事で忙しいパパに休みの日に
聞いてもらう、など)
心を込めて弾く。

などが、目標であれば

丁寧に弾くように
心がける演奏になります。


また、良い耳を作ることにも
繋がります。




おうちの方は、
練習がしたくなるような
環境や条件を整えてあげる。


これらは、

私的には、ピアノだけではなく
学校のお勉強や、毎日の良い生活習慣を
身に着けさせる基本になると
考えています。



今回、本当にいろんな面で、すべてが
上手く運び、
ハッピーが、重なったのかも知れません。



でも、やっぱり、本人の努力と
保護者の方の応援や
ご協力なくしては、
ありえなかった、全国行きでした。




私も毎回出される課題曲を素材として、




何を伝えたらよいのか?


どう、伝えればよいのか?


どんな言葉をかけてあげるのが
よりベターなのか?


いっぱい、いっぱい考えました。




もちろん、普段のレッスンでも

どの生徒さんにも
最良の伝え方を考えていますが、



それでも、これでよいのだ!


は、なかなか出せず、教えることの
楽しさと同時に難しさも感じています。




 
子どもの持っている力を最大限に
引き出してあげるには?


レッスンで子どもたちの顔を見ると
10にいれば10人の
教え方、接し方があります。





人と比べず

自分だけの
その子だけの
素晴らしいオリジナルカラーがあるはずです。





それを引き出せるように




全国大会まで、私も、ママも、生徒ちゃんも
切磋琢磨の日々は続きます。









038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗になりましょ💛

4/24(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)

ピアノレッスンとランチ会♡


「途中でピアノをあきらめてしまったけれど
また、弾いてみたいな。」

そう、思うことってありませんか?

辛かった練習の日々とは、サヨナラして
楽しく弾くコツをお伝えします。


まずは、お教室へ来てください。

楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆


2歳児リトミック終了です♪

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です
☆★☆★☆★☆★☆★  
 
IMG_5765.jpg 
今月始めにラストレッスンだった
3歳児リトミッククラス。

この2年で、

ねんねベビーだった子もすっかり
おしゃまな女の子になり



また

ママべったりだった子どもたちも、ママの
腕をすり抜け

友だちと一緒に何かをする楽しさや
一緒にできる喜びを味わうことが
出来るようになりました。

IMG_6087[1]_convert_20160606004452



 

子どもたちの成長は著しく

変わらないのは私たち大人の方。




成長に追いついていけない焦りにも似た
感情は、実は、嬉しさの裏返し。




いつまでも、赤ちゃんのままでいて欲しい・・


でも



それは、困るから、やっぱりちゃんと
育って欲しいわ~

IMG_7193[1]



そのママたちの期待通りに、
どの子も元気にすくすくと育ってくれました。

 






「子どもの可能性は、無限大∞
私たちが、言葉がけをちょっと工夫するだけで
簡単にやる気を引き出すことが出来るんです!」




いつも、そう言ってた私の言葉に
関心を持ってくださったリトミックママたち。




「せんせ~。是非、単発レッスンしてください。
楽しみにしています!!」




私のレッスンは、音楽レッスンの他に
必ず、子育てレクチャーが入ります。

その話が、聞きたいんですね(笑)

もちろん、ピアノを使ったリトミックレッスンも
楽しみながらですが。。






ということで



単発リトミックレッスンを企画します。


(通年レギュラークラスは、しばらくお休みします)



ブログで告知しますので
チェックを忘れないでくださいね。












038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせ

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗になりましょ💛

4/24(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)

ピアノレッスンとランチ会♡


「途中でピアノをあきらめてしまったけれど
また、弾いてみたいな。」

そう、思うことってありませんか?

辛かった練習の日々とは、サヨナラして
楽しく弾くコツをお伝えします。


まずは、お教室へ来てください。

楽しみにお待ちしています(^^♪






詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆


初コンクール グレンツェン中部地区大会 優秀賞!!

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です
☆★☆★☆★☆★☆★  
IMG_8506[1] 
優秀賞!おめでとうございます!




気が付けば、もう4月!

なんでしょう?
この時間の経つ早さって・・・




人は、好きなことをしている時は、
時間の流れが気にならず

また

疲れにくいと言います。






毎日が、退屈とは縁遠い生活。








すぐに時間が経ってしまうと感じるのは
きっと、大好きなことをして、
充実した生活をしているからなんだと
思います。


ありがたいことです。





さて

3月28・29・30日と
グレンツェン中部地区大会が
名古屋のしらかわホールで開催され、
お教室から、初参加&初コンクールの
Sちゃんの応援に行って来ました。

IMG_8491[1]







結果は・・・

幼児部門B 優秀賞

おめでとうございます!!







でも、


今回は、今までの中で
一番最高の成績だったんですよ。

うんうん。よく頑張りました!!





出場者、各自いただける個評。





これからのアドヴァイスとして、

ありがたく受け止め

今後の指導に生かしたいと思います。






地区大会まで・・

コンクール予選があった
昨年8月から、Sちゃんの頑張りを思うと

素晴らしく成長したと思います!





当日、ママから、こんな
メッセージをいただきました。


許可をいただきましたので、
ここに掲載いたします。




☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


先生お忙しい中、来てくださり

ありがとうござきました(*^^*)



レッスンに行く度に、

家での練習の様子が変わる娘をみていて、


たかこ先生に

出会えてよかったなぁと

感じています。



わたしも娘の練習に付き合うことで、

普段の子供への向き合い方を

考え直すことができたり、



子育ての勉強になってます。



本人が楽しく、まじめに

音楽と向き合えるように

サポートできたらなぁと思います♬




これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ありがとうございます。





コンクールというと、つい

結果にばかり目が向いてしまい、





楽しいはずのピアノが

嫌になってしまったり

時にやる気を損ねてしまうことも

あると聞きます。







個人的にですが、

私は、本来、音楽は楽しみながら

周りや自分を幸せにしてくれる

ものだと、思っています。




その楽しみ方のひとつが

コンクール。




今回も、Sちゃんは練習過程の内には

家で、泣いたり

また、レッスンで笑ったり、いろんな感情を

体験して来ました。







その一つひとつは、間違いなく

彼女の心の栄養となりましたし





また、

ママがメッセージで伝えて下さったように

最高のサポーターとして

お母さまにも親として、
たくさん学びがあったと思います。






コンクールを通して得られるものは

努力する気持ちや忍耐力など

あるのかもしれません。





でも、本当に大切なことは、





小さなコツコツを

積み上げ、やり遂げたときの

達成感や、成功感覚を味わい



そのことを

家族みんなで

「頑張ったね~。よかったね~」と

喜び合える団結力や、幸福感を感じられる

ことなのかな~と思います。





いつも可愛い笑顔で明るさを

ふりまいてくれるSちゃん!



「もっと、大きなトロフィー欲しかった。。」



そう言いながら、もう目は未来を見つめ

きらきら輝いていました。







目標実現に向かいこれからも



ママと一緒に頑張りましょうね!!



先生もいっぱい、応援するからね。









038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



知らせその1

 ピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗になりましょ💛

4/24(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)

ピアノレッスンとランチ会♡

ピアノを弾いて、心磨き!
内面と外面の両方のバランスを
上手にとるコツをお伝えします。



詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




お知らせその2

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


4/10(月)11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )




ご卒園・ご卒業おめでとうございます!

愛ある言葉がけで楽しいレッスン♪


子どもたちの光る個性と
きらり輝くママを育てるお手伝い
@幼児教育のプロフェッショナル
木村隆子です

☆★☆★☆★☆★☆★
 IMG_3125.jpg 
写真は2015/3/22 犬山にて


 先週は、お教室の可愛い生徒ちゃんの
卒園式があり、みなそれぞれ新しい
巣立ちの日を迎えました。


おめでとうございます!!




もう11年も前。
涙でボロボロだった次男の
保育園の卒園式を思い出します。



子どもたちが、花道を通り、
厳かに入場し始めた途端


それまでの子育ての日々が



一気に脳裏を駆け巡り・・・

涙腺崩壊!!




ハンカチで、とめどなく溢れる涙を
ぬぐい、しゃくりあげそうになるのを
必死にこらえていました。





それまで、きっと泣くことはないだろうと
自信があっただけに
不覚の涙に、自分でもびっくり。




家事、育児、仕事と
気を張って日常を送っていた中での
卒園は、

私自身、一つのハードルを乗り越えた
安堵感が、あったのでしょうね。






子どもの節目節目の成長の儀式は


そのたびに

親が、ひとつずつ肩の荷を下ろしていく
尊い機会なんだと思います。





でも、一つ降ろしては




また、ひとつ新しい荷物を背負い

子と共に成長する旅に出る。





子育ては、きっとエンドレスの
人生修行の大きなステージ。



一度、上がったら、
幕が下りるまで
様々なストーリーやドラマが展開されていく。







どんな、わくわくや
どきどきが待っているのか、それは、本人たちでさえ
分からない。






だから、悩んだり、喜んだり、
悲しみ楽しみ、時に怒り、様々な感情を
味わうことで
人として、味わい深く、より心が鍛えられていく。




そんな感情を持てることが


結局は、

生きている、幸せなんだと


いうことにつながる気がします。






お教室をしていると
いろいろお母さまから、悩みをお聞き
したり、相談されることがあります。




悩む過程が、人を成長させるんだと
私は、思っています。

答えは、人から求めるのではなく
自分の中から、見つけていくもの。



だから、ママたちも大いに悩んで



これからも


どんどん素敵な子育てにチャレンジして
欲しいなって、思います。



私もまだまだ現役子育てママ!!
悩むことなら、負けません(笑)



子どもと共に育つママ~

生徒と共に育つお教室~


ばんざ~い!!(^^♪











038.gif038.gif038.gifお知らせその1
【ハグハグリトミック体験レッスンご案内】

3/27(月)10:30~11:10
ねんねベビー~よちよち(生後3か月~1歳半頃)
参加費 1回2500円(2回目以降3000円)
内容:はぐはぐハグニケーション&リトミック
   ママのためのミニ講座

4月よりレギュラークラススタートします!

詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gif知らせその2

 輝くピアノ女子のためのセカンドレッスン
楽しく弾いて
心も体も綺麗になりましょ💛

4/24(月)11:30~13:30

参加費 3000円 スムージー&デザート付き 
(ランチ代 実費)


詳細はメールフォームよりお問い合わせください☆




038.gif038.gif038.gifお知らせその3

心と脳を育てるワークショップ

心の美容液*きらりママの
子育てトークカフェ@ランチセミナー


4/10(月)11:00~13:00
頑張るママたちへ~
日頃の頑張りのご褒美に
楽しくセミナーランチしましょう~(6名定員)
(教室生 1500円 一般2500円
スムージー&デザート付き  
ランチ代 実費  )



左サイドMenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ル・リアン リトミック

【ベビー&チャイルド
リトミック♪】
H26.4月生まれ以降の おこさまとママ。 月1回 40分レッスン【定員6組】
日時:(木)2~3歳児
チャイルドリトミック
14:30〜15:10
(木)ねんねベビーハグハグリトミック(3ヶ月〜1歳児)
11:00〜11:40
日程等詳細はメールフォームよりお気軽に お問い合わせ下さい。
場所:『ル・リアン』別館2F
ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュ
  (刈谷市富士見町1-202)
   参加費: 月/2500円~
体験レッスン:2000円〜

お申し込みはこちらです→★

ピアノ&ヴァイオリン講師募集♪

ピアノ&ヴァイオリンスクール
アンジュの 講師になりませんか?

音楽をこよなく愛し、 優しく思いやりに溢れ 指導意欲、向上心のある方を 積極的に採用致します。 詳細はメールフォームより お問い合わせ下さい。

最新記事

ブログ内検索

Welcome